2020年12月

FullSizeRender
今年もあと数時間で終わりますね。
コロナコロナで本当に大変な一年でした。
おかげ様で我が家は今のところコロナからは逃れる事ができていて、無事に新年を迎えられそうで、ありがたい事です。
そんな私でも、毎日のように、今日の感染者数は…というニュースを聞いてはがっかりしたり、医療従事者の皆さまのお疲れを思っては暗い気持ちになったり…なのですから…
もっともっと大変な方々はたくさんたくさんいらっしゃるはずで…本当に胸の痛む一年でした。
明日迎える新年は、いつもとは違うお正月。
弟達家族と一緒に行く初詣も中止。
その後の我が家での年始の食事会も中止。

ですので、用意するお節料理もいつもの半分の量です。😢
今朝起きて、朝食前に、やり残していたお風呂の丁寧掃除を済ませ、朝食後に、トイレ掃除。
その後、お節料理最後の数品に取り掛かりました。
↑写真は最後に作ったお煮しめの材料。
量が少ないおかげで飾り切りもやってみたりして…。😅

FullSizeRender
もう少しでお節料理も終了…という頃、キッチンの窓が赤くなったので、思わず外に飛び出しました〜😅
2020最後の夕焼けです!
FullSizeRender
空全体が茜色にそまってて、綺麗でした〜
FullSizeRender
エプロンのまま3分歩いていつもの場所まで…。
今年は何回夕暮れ時にここに来たかな…
目の前に広がるこの景色を眺めると、気持ちがすーっとなるのです。

皆さま今年もありがとうございました。
いつもこのブログを覗きに来てくださって、本当に本当に嬉しく思っています。
これからも細々と続けていくつもりですので、どうぞよろしくお願いします。

来年は一日でも早く平穏な日々が戻ってきますように!
皆さま良いお年をお迎えください!


IMG_3004
今朝は久しぶりの雨模様になった我が家地方でしたが、10時頃には雨雲が抜ける!という予報を信じてお餅つきを決行!
予報通り、10時には青空が見えてきました。
最近の雨雲レーダーはすごいですね。

例年ならたくさんのお客さんをお招きして、大勢でお餅つきを楽しむのですが、今年は家族のみ😢
いつも20キロの餅米を用意するのですが、今年は8キロ…
なので、10時過ぎから始めたお餅つきも、サクサク進み、太陽が傾き始める頃には無事に終了しました。

IMG_3005
いつも葉山の弟の家でやるお餅つきですが、我が家と二人の弟家族のみで…というのは初めて。
例年はたくさんのお客様達で、お招きする側は大忙しの1日なのですが、今年は私達もゆっくりと搗き立てのお餅をいただき、のんびりおしゃべりもできて、少し寂しくはありましたが、これはこれで良いお餅つきでした。

早めの時間に終われたので道具の片付けも明るい内に済ます事ができました。
IMG_3010
葉山からの帰り道にはこんなきれいな富士山も見えました〜
この年末年始はどんなふうになるのでしょうね。
今年もあと一日です。

IMG_2969
クリスマスが終わり、いよいよ年の瀬ですね。
我が家は、年末の丁寧掃除がほぼ終わり、クリスマスツリーも片付けて、少しづつお節料理の準備を始めるところです。
…が、週末は夫も居ることですし、年末仕事はぼちぼち…
大晦日から年明けにかけて、寒波が来る!❄️という予報でしたので、車のタイヤ交換のため葉山オフィスへ。(スタッドレスが葉山にあるので💦)
そのついでに…と言ってはなんですが😅
夫がタイヤ交換してくれている間に私と犬達は久しぶりに海岸散歩に行ってきました。
IMG_2960
IMG_2966
海辺は暖かくて、お天気も良くてとても気持ちよかったです!
FullSizeRender
FullSizeRender
今日は煮込み系の物を準備しつつ…
FullSizeRender
3時前には犬達とお散歩がてら…北鎌倉までぶらぶらと…
IMG_2974
コーヒー☕️をいただきに行って来ました〜
IMG_2978
FullSizeRender
コロナ感染者が増える一方のこの年末。
静かに年末年始を過ごしましょう!という事なので、お正月の初詣も、我が家での新年の集まりも中止にしました。😢
例年2日から出かける伊勢の実家行きも、泣く泣く見合わせる事に…😭
実家の母が入っている、サ高住が相変わらず面会禁止なので仕方ありません。
お餅つきだけは、家族のみで必要な分だけ、ささやかにやるつもりです。

本当に残念なお正月になりそうですが、これ以上コロナ感染者が増えたら困りますものね…

いつもほど、気合が入りませんが💧一応お節料理は作ます。💧

FullSizeRender
皆さま〜❣️メリークリスマス🎄
コロナ感染者がどんどん増える中💦どんなクリスマスをお過ごしですか〜?
我が家は例年と変わりません😅
誰かがプレゼント持って来てくれる訳でも無いですし…
でもイルミネーションとツリーを飾ってサンタさんにお出ましいただいて、ご近所の皆様に喜んでいただいてますよ!
私はインスタで小さいお子さんのいらっしゃるお宅のクリスマスを拝見して、25日の朝のパジャマ姿の子供達のニコニコ顔を楽しませていただきました〜🤗
あの25日の朝の雰囲気は独特ですよね〜🎶
懐かしいなぁ〜🥰

今朝サンタさんには木から降りていただき、今日はゆっくり日向ぼっこをしていただきました。
IMG_2949
昨日イブの夜は少しクリスマスらしいお夕食にしましたよ〜🍽
IMG_2947
メインはサーモンパイ。
お正月のために、北海道根室市へのふるさと納税で生鮭の半身をいただきましたので、その半分を使いました!
中身は炒めた玉ねぎ、茹で卵、春雨、そして一口大に切って塩胡椒した鮭です。
パイ生地は…冷凍の物を使ってます😅

まだ結婚したばかりの頃、雑誌のお料理コーナーで見た入江麻木さんのレシピです。
うろ覚えだったのですが、ネットで検索したら…なんと!みつかりまして…めでたく再現できました✨
もちろん!美味しかったです!春雨が決め手かもです。
IMG_2945
クリスマスカラーを意識した温野菜🥗
じゃがいも、マッシュルーム、ズッキーニ、トマト、ブロッコリーが入ってます。ハーブソルト、ワイン、オリーブオイルなどをかけてレンジ加熱した後オーブンで少し焼いてます。
夫に大好評!美味しかったです。
IMG_2948
そして最後はレンコンと生ハムのサラダです。
塩レモンドレッシングでさっぱりと!
緑はルッコラがとってもよく合いました。
FullSizeRender
今年は久しぶりにシフォンケーキ焼きました〜
IMG_2944
ちゃんと焼けるか心配だったけど…成功〜!
生クリームとマンゴーでデコレーション🎂
IMG_2954
とっても美味しいケーキになりました!
高齢者4人だけの我が家だけど、みんなでメリークリスマス!って乾杯しました😅

IMG_2931
今年後半になってからふるさと納税を始めた我が家。
返礼品が次々届いて、毎日のように色々な地方の美味しいものをいただいています。
昨日のメインは、6本も届いた三浦大根をたっぷり使っておでん!
柔らかく煮えて甘くて美味しい大根でした♪
昆布も北海道から届いた返礼品です!
FullSizeRender
こちらはひじきと大豆の煮物。
FullSizeRender
ひじきは私の生まれ故郷のお隣の三重県志摩市からです。
スーパーなどでは一袋にこんなにたくさんひじきが入ってるのは、見た事ないですよね…
たっぷり使えて、嬉しい〜!
IMG_2929
ちなみにこの日のもう一品は豚薄切り肉と舞茸、白菜のとろみ炒め。
これは返礼品ではありません💦
IMG_2933
お歳暮にいただいた美味しい大吟醸とともにいただいたお夕食でした!
いただき物率高い食卓!
ありがたい事です。ごちそうさまでした。

↑このページのトップヘ