2021年06月

FullSizeRender
今日はお魚かな〜という気分でお買い物に行ったら…
新鮮そうな鰯ちゃん達が待っててくれました〜🐟🐟🐟
しばらく生の鰯(干物じゃないって言う意味です😅)食べてなかったし、即決!
さて、どうやっていただこうかな〜っと、しばし迷った結果…
IMG_4858
梅干し煮にする事にしました!
思わず12匹も買ってしまったので、大鍋を引っ張り出してきて💦
お酒、みりん、醤油、砂糖の煮汁に生姜の薄切りたっぷりと梅干し3個を入れて煮ます。
IMG_4860
薄味であっさりと、でも生ぐさくなく😅、なかなか美味しく煮えました!👏
IMG_4859
二品目は、もう出てますよ〜のゴーヤで!
ゴーヤチャンプルーです。
多分年中あるんでしょうけど、やっぱりゴーヤチャンプルーは夏〜!って気がします。
FullSizeRender
そしてもう一品は夏野菜のマリネです!
ズッキーニ、赤と黄色のパプリカ、エリンギが入ってます。
パプリカはオーブントースターで焼いて皮をむいて細切りに。
ズッキーニとエリンギは短冊に切ってからロースターで焼きました。

塩胡椒、ニンニク、オリーブオイルのマリネ液で和えるだけの簡単調理です。
色がきれいで、美味しいのでよく作ります。

さて今日で6月も終わりですね。
一年の半分が過ぎて、暑い夏がやってきますが、相変わらずのコロナ禍です。😫
賛否両論ありながらも、オリンピックは開催にむけて一ヶ月を切りました。
一体どんな夏になるのでしょうね…

どちらにしても、元気に楽しく乗り切りましょう!

IMG_4987
IMG_4992
日曜日は、一日中雨という予報でしたが…
朝起きてみたら、薄曇り。
雨が降り出すのは、午後になりそうと予報がずれ込んでいるようなので降り出す前に…と犬達連れて葉山森戸神社へ。
朝ラジオでたまたま森戸神社の夏越の大祓の事を耳にして、行ってみよう!となりました。

大祓(おおはらえ)とは神様の行事で、年に二回6月と12月の晦日に罪や穢れを祓うものだそうです。
神社によっては「茅の輪潜り」というのを設けていて、この輪をくぐって無病息災を願うとの事。
その茅の輪が葉山の森戸神社にもあると言うのでくぐりに行って来ました。
FullSizeRender
犬達も引き連れて潜って来ましたよ〜
さあ!ご利益があるかな〜
IMG_4998
曇り空ながら結構気温が高く犬達のハアハアが止まりません💦
IMG_4995
ちゃっかり、ありがたいお水を頂戴して、ちょっと落ち着いた犬達です。💧
IMG_5001
森戸神社にはペットの守護神と言われる畜霊社もお祀りされています。
だから境内もペットOKなのですね。
IMG_4981
二匹と一緒にお詣りしました!
奈海が元気で長生きできますように!
太空も元気でもう少しお利口になりますように!
とお願いしました🙏😂
IMG_5006
IMG_5004
神社にお詣りした後は葉山のあじさい公園に登りあじさい越しの海を眺めて帰って来ました♪
結局、一日中雨は降らずありがたい梅雨の中休みでした。
IMG_5008


FullSizeRender
梅を漬けて早くも半月になりました。
完熟で比較的果肉の柔らかい梅だったので、塩漬けにして数日で水が上がり、赤しそが出回るのを待っていました。

買いそびれては困るので、数日前から鎌倉の野菜市場に足を運び、5把予約!
4日後やっと赤しそを購入する事ができました。
今年も新鮮でとても良い赤しそです。
FullSizeRender
家に帰って早速水洗いし…
IMG_4952
水分を飛ばすために陰干しして…
午後には取り込んで、葉っぱをはずし、一枚づつ広げて水気がないか、虫が付いてないか確認します💦これが結構たいへんです。
この作業はおばあちゃんにも手伝っていただき、二人でおしゃべりしながら…
楽しく出来て、助かりました。
FullSizeRender
その次は、力仕事💦です。
少しの塩で葉っぱを揉んで灰汁を出し、絞って捨てて…を繰り返し…
最後に去年の梅酢を少し回しかけて、一度目は軽く絞って捨てて、もう一度梅酢をかけて今度は絞らず梅の中に静かに入れます。
これが緊張の瞬間!😳🤫(写真なし😆)
…今年も無事に赤しそ投入が終わりました。
FullSizeRender
去年の梅酢を入れると一瞬にして赤しその搾り汁がこんなに鮮やか色になります!
FullSizeRender
そして手はこんな色に〜!

ここまで来れば、梅干し作りも折り返し地点かな〜
後は毎日覗いて、カビが出てない事を確認しつつ、梅雨明けを待つのみ。
梅雨が明けたら太陽に干して完成となりますからね。
何はともあれ、ここまで来られて一安心です☺️

FullSizeRender
昨日夕暮れ時のお月様です。
夫が会社から帰って来た夕刻。
私がキッチンで食事の支度をしていると、2階の部屋で着替えていた夫が「ちょっと、来てー」と呼ぶので行ってみると…
「月がきれいだよ!」と。
見ると南の空にオレンジ色の大きな月が昇り始めたところでした。
大きくてまん丸のとってもきれいな色のお月様!
とっさにスマホで撮りましたが😅
↑こんな風にしか撮れなくてガッカリ😮‍💨
実際はもっともっと綺麗✨だったのですよ!
なんでも6月の満月の事をアメリカではストロベリームーンという事があるそうです。
いちごのように赤っぽい色…という意味ではなく、季節の植物や動物にちなんで名前をつけていたとのことなのですが…
昇りたてのお月様がこんなきれいなオレンジ色に見えるのは、夕焼けが赤く見えるのと同じ原理だそう。
それにしても、夕暮れどきの大きな満月✨綺麗でした!
2階のデッキで、お着替え途中😅の夫とお玉片手の私😂が、ストロベリームーンに釘づけになっていた…というお話です。
その様子を想像すると…ちょっとこっけいですが😅
何気ない日常の一瞬でとても幸せな気持ちになれた出来事でした。
IMG_4935
ちなみにその夜の食卓は…
緑と黄色のズッキーニと豚肉のチーズ焼き。

IMG_4936
アボカド、トマト、モッツァレラのサラダ。
IMG_4937
そしてかぶとお揚げの煮物。
舞茸も入れてます。
そんなこんなでストロベリームーンの夜も更けて行きました…

IMG_4810
ほんとーに!久しぶりに刺繍🪡しました!
最後に刺繍してから…少なくとも20年…もしかしたら30年たってるかも…🤔
というくらい、刺繍から離れておりました。
今は洋服を縫ったりすることの方が多いのですが、若い頃は手芸全般に興味がありました。
ずーっと遡れば、小学生の頃にはお人形さんのお洋服を作ったりしていましたし、もう少し大きくなってからはお友達へのプレゼントにお人形やぬいぐるみを作ったり…
結婚して子供が産まれる前には、おくるみを縫って、刺繍したり、ベビードレスも作りましたっけ〜😅
子供達が産まれた後にメモリアルフレームを刺したのが最後の刺繍かな⁇
FullSizeRender
あまりにも久しぶりで、すでに老眼鏡👓が必須になりました💦
今回は、姉に初孫が誕生しまして㊗️!
私にとっては、姪っ子に赤ちゃんが産まれた〜❣️というわけです!
おめでたい〜!✨
…で、お祝いに、赤ちゃんの健やかな成長とお幸せを祈りつつ刺繍フレームを作りました!
FullSizeRender
完成したのが、↑これです!✨
…お気づきでしょうか?
girls!…ハイ❣️
女の子二人なんですよ〜💕
Fちゃん、Nちゃん💖💖おめでとう〜

久しぶりに刺繍針を持ちましたら…
あらっ!💦刺繍ってこんなに難しかったかしら…😅っという事ばかり…💦
思いのほか時間がかかってしまいました。
しかも、出来上がりもなんだか、あまり納得いかなくて…😓
でも、でも…大叔母の愛💗たっぷり込めましたから✨✨許してもらいましょう!😆
FullSizeRender
それにしても、刺繍糸の色ってきれいですよね〜✨
うっとりです!
裁縫箱から昔の刺繍糸を探し出し、さらに足りない色を揃えるために、手芸品屋さんに行きましたら…
刺繍糸ケースの美しい事!
み〜んな欲しくなっちゃいました😅

この機会にまた、ゆっくり刺繍を始めようかな…と思い始めています。
もっと上手になりたいですしね!

ところで、姪っ子のベビーちゃん達は順調に2ヶ月目を迎えたようです!
コロナ禍なので会いに行くのを控えていて、まだ会ってないのですが…
そろそろ会いに行きたいなぁ〜と思っているところ!

待っててね❣️

↑このページのトップヘ