2022年02月

IMG_7997
2月も今日で終わりですね。
週末はお天気良く気温も上がって春らしい日になりました。
そして何より、久しぶりに南風強めの予報‼️
週末近くなると風予報のサイトチェックに余念がない夫は、「今週末は吹くから海行く!」と週後半からそわそわでした。
土曜日は午後から風が上がる予定でしたのでお昼前には葉山一色海岸に。
↑ご覧のような見事な青空で陽差しが暖かく最高の日向ぼっこ日和でしたが…
IMG_7999
午後になるとだんだん風が上がってきて…
IMG_8002
夫はカイトサーフィンで沖へ。
この冬は例年に無く寒さが厳しかったですし、何より程良い風が吹かず、12月の半ば以来のカイトサーフィンになりました。
厚手のウェットスーツを着ているとは言えこの時季に海に出るなんて…よっぽど好きなのですね。
何しろ外気温が春に近づいても海水の温度は一か月遅れだそうですから、超冷たいはず!🥶
FullSizeRender
日曜日は前日にも増しての爆風🌀🌀🌀
もちろん朝から海へ。😅
IMG_8021
夫はさらに嬉しそうに、カイトを強風用の小さめの物を準備して海の上へ。
昨日の海に比べると沖の方まで白波が立って海が荒れているのがわかります。
IMG_8013
私は犬達と浜でお留守番。
FullSizeRender
防風対策バッチリでのんびり日向ぼっこ…の週末になりました。
久しぶりに海に出る事ができた夫は幸せな疲労感に浸っておりました〜💦

FullSizeRender
生わかめの季節になりました!💕
もうすぐそこまで春が来ているこの時季、葉山では地元産の生わかめが出回ります。
私の自宅は鎌倉ですが、毎日お仕事で葉山に通っている夫情報で…
オフィスの近くのスーパーで葉山産わかめが出始めたらしいよ!と。
正確には葉山オフィスの女子社員さんの情報ですが…😅
生わかめって出回る時期がとっても短いし、収穫は天候にも左右されるので…
今だぁ〜!!!っと早速買ってきました。
IMG_7939
↑こんな具材と一緒にしゃぶしゃぶでいただきますよ〜
サッと火が通る水菜、えのき、舞茸、ねぎ、などを用意して…
IMG_7940
しゃぶっ!しゃぶっ!とすると…

IMG_7942
IMG_7941
一瞬で↑こんなに綺麗な緑色になります〜❣️

生わかめの最初の色があまりにも地味なので💦
この変化には毎回、超感動!😳😆
そしてその色の美しさたがわず、美味しい〜のです!
ポン酢にねぎのみじんぎりとおろし生姜やおろしニンニク、七味などの薬味でいただくのが我が家流。
シャクシャクの歯応えが絶妙で美味しさ倍増の生わかめのしゃぶしゃぶでした。💕
IMG_7946
ヘルシーなわかめはたくさんいただいても安心で嬉しい限りですが…

少しタンパク質も、という事でストックしてある鶏胸肉と卵で、鶏玉チリ炒め作りました。
海老チリの鶏胸バージョンはいつも冷蔵庫にある材料でできて、海老に劣らず美味しいのですよ。

これから春の食材がいろいろ出てきて美味しい季節になりますね〜
楽しみです!😋

IMG_7858
秋から春にかけて長ーく私達の目を楽しませてくれるお花ビオラ。
今のこの寒い時季も何度となく霜に当たってしょぼ〜んとなりながらも又、太陽を浴びてよみがえり生き生きと咲き続けてくれる…本当に健気で優秀なお花です。
私はビオラが好きなので我が家の冬のお花達はビオラ率がとっても高くて…すでに色々な種類のビオラが玄関まわりを賑やかにしてくれているのですが…
園芸店でもそろそろビオラの時季が終わりそうになってきたので、春爛漫のビオラ達の競演を前にもう少し、追いビオラする事にしました〜
IMG_7862
大きめのプランターにビオラのみを入れて相性の良い色を合わせてみました。

IMG_7863
まずは二種類の紫色を合わせたプランター。
紫系の多いビオラですが、紫色も色々あって💦

品薄になった園芸店の店先でどの色にするか…ずいぶん悩んでしまいました。
IMG_7864
こちらはえんじ系のビオラと黄色で中心が少しえんじ色…というビオラを合わせました。

ほんの少し共通する色目があるだけで、しっくりくる…と私は思っていて…😅🤔
まあ自己満足の域を出ないのですが💦
IMG_7952
ちょっと色味がなくて寂しかったポーチの柵部分に飾ってみました〜💜💛🧡


今朝はまだとっても冷たい空気でしたが、もうまもなく3月です!
ポカポカな春がそこまで来ていますよ〜❣️
ビオラ達がイキイキ!モリモリ!なって春を盛り上げてくれるのがますます楽しみになってきました!

IMG_7960
IMG_7965
今日は天皇誕生日でお休みでしたね。
お天気も良く、日中は暖かくなったので、お昼過ぎに犬達と東慶寺までお散歩しました。
住職の奥様が日々更新してらっしゃるインスタをフォローして以来身近に感じられて…ついつい足が向いてしまう東慶寺です。

梅の木がたくさんあって有名なお寺でもあるので、だんだん暖かくなってきた今日は拝観の方が結構たくさんいらしていました。
肝心の梅のお花は…木によってずいぶん違っていて、良く咲いているものもあればまだまだこれから…というものも。

まず本堂にお参りして🙏から、ゆっくりと境内を奥まで歩きます。
自然豊かな境内で木々の緑や苔むした岩肌を眺めているだけでとても心地よく、気持ちがゆったりとしてきます。
IMG_7964
先日インスタに紹介されていた桜塚にお参りしました。
女性専用の永代供養墓だそうです。
石畳の奥に見えている墓石です。
元は尼寺だったこと、駆け込み寺だったという歴史を鑑みて作られたとか…
IMG_7963
そしその桜塚の入り口に咲いていた…梅花黄蓮(バイカオウレン)。
とても可憐な小さいお花です。
IMG_7969
日当たりの良い梅の木の根本には、福寿草がもうこんなに咲いていました。
可愛いですね。

早春のお庭に小さな芽吹きを見つけるのは本当に良いものですね。
気持ちが明るくなりました。
IMG_7974
犬達は今日も石段の下で、待っててねtime。
IMG_7973
お利口さんに待っててくれました。
IMG_7979
IMG_7980
行きも帰りもなるべく山の道を歩いてきた早春散歩でした。

IMG_7672
今年の冬は寒い日が多かったですよね。
ここ数日昼間はほんの少し春っぽくなってきましたが朝晩はやっぱりまだまだ寒い〰🥶
北海道や日本海側の各地では雪がたくさん降っていて大変そうです。💧

この寒さに対抗するため、タートルネックのカットソーを作りました。
以前はタートルネックって暑苦しい感じがしてあまり得意ではなく、冬でもボートネックとかVネックの物を好んで着ていて…
ほんの数枚持っていたハイネックのカットソーも襟部分を切ってしまって部屋着にしたりしてました。
ところが今年は…
寒さのせいか?
歳のせいか?
首元を暖かくしたい!と思う気持ちが強くなり😅
生地のストックボックスから以前ストール用に買った薄手のカットソー地を引っ張り出してタートルネックのプルオーバーを縫いました。
着るものの好みも時とともに微妙に変わるものですね〜
FullSizeRender
襟と身頃一体型の型紙だったので、身頃と袖を裁って縫い合わせるだけの簡単洋裁で、あっという間に完成〜
IMG_7948
とても薄手の生地だったので襟部分がクシュッとなってしまって…それはそれで可愛いかったのですが、今回はちょっとしっかり立ち上がって欲しかったので…
襟部分だけ厚手の生地で裏打ちしました。
↑写真ではあまりわからないですね。😅
IMG_7950
IMG_7951
先日リメイクして丈を長めに直したチュニックの中に合わせるとこんな感じです。
今はもっぱらこの組み合わせで暖か〜く着ています。
…それにしても地味な色合いですね💦
今のところ色味の好みはあまり変わってないようで…😊

↑このページのトップヘ