2022年03月

FullSizeRender
3月も終わりに近づき、暖かくなってあちらでもこちらでも一気に桜が満開になってますね〜🌸
SNSでいろんな人がいろんな所の桜の風景を写真に撮って投稿してくれて、居ながらにしてお花見を楽しむ事ができています。
つくづく日本には桜の木が多いのだな〜と思います。
私は3月も末になるとやるべき事が色々あって…😅
満開の桜を見に行きたい気持ちを我慢して家での todo に取り組んでいるのを知っている夫が、通勤途中の写真を送ってくれました。↑
鎌倉段葛の桜並木です!
ほぼ満開ですね〜🌸🌸🌸
きれい〜✨
この段葛の桜は2014年に大々的に植え替え工事が行われ…
翌年は桜なしの段葛でとっても寂しい思いをしましたが…その後は若木が年々大きくなってお花もたくさん付けるようになり今年は7回目の開花です!
この桜を写真に撮って送ってくれる夫❣️
嬉しいですね〜感謝です!
IMG_8341
…で私は家でミシン部屋にこもって↑縫い物をしておりました。
IMG_8363
数日後のおばあちゃんのお誕生日に間に合わせるためにチュニックを縫いました。
間もなく85歳になるおばあちゃんですが、年齢に伴う体のゆがみをとっても気にしていて…
私達が見るとそんなに気になるほどではないのですが、ご本人にとってはおしゃれの意欲も無くなるほど悲しい事😢のようなのです。
そこで、ゆがみが少しでもカムフラージュできるようにギャザーをたっぷりとったデザインにして…
背中の丸みに取られる分を考えて後ろ身頃を長めにし…
…と今回も工夫を重ねてみました。
FullSizeRender
出来上がりは↑こんな感じです!
向かって左側の方が裾のラインが下がってますが…着ると真っ直ぐなるはず…なのです。😅
春から初夏にかけて着られる様に薄手のカットソーで仕立てました。
気に入ってくれると良いな〜
IMG_8359
おばあちゃんへのプレゼントが完成してホッと一安心…の夕食は…↑
FullSizeRender
メインは楽ちんなお刺身〜🐟
和歌山県産の生びんちょうです。
私の大好きな伊勢のとんぼしび、という魚のお刺身とほぼ同じと思われ、とっても美味しかったです!😋
IMG_8362
温かい物は色々お野菜の炒り豆腐。
IMG_8361
こちらは今が旬の新玉ねぎのおかかポン酢。
冷蔵庫にパクチーが残っていたので、ごま油かけてパクチーこんもりでエスニック風にしてみたら…✨✨
美味し〜〜い❣️ってなりました😋
今日も美味しい春の食卓でした。
🙏ご馳走様!


FullSizeRender
週末は低気圧のせいで、悪天候☁️☔️でしたが気温は低くなくて桜の開花は進んだようですね。🌸🌸🌸
夫のお手伝いで5月に開催予定のクラッシックカーラリーのコースの試走に行ってきました。
今度のラリーは横浜〜箱根〜伊豆を走って横浜に戻るというコース。
試走は区間区間の距離を測るのが目的です。
↑写真は伊豆松崎町あたりの桜並木🌸🌸🌸です。
お天気が残念でしたが、もうかなり咲いていてとてもきれいでした〜!
当日のコースを走って距離を測り書きとめていきますが、目的地で車を降りる事はなく、窓から景色を見るのみです。💦
IMG_8327
車内で私のしている作業は…
コースの地図と↑計測器を見ながら、曲がり角や分岐地点で距離を測って書きとめる事。
FullSizeRender
この後雨が降り出して…箱根は濃い霧の中…となりました。
5月には新緑がきれいなコースになるはずですが…お天気が悪ければ↑こんな濃霧になるかも知れず…なんとか良いお天気になって欲しいものです。🙏
土曜日はクタクタに疲れて箱根から自宅に戻り、日曜日は横浜方面の試走に。
日曜日はお天気も少し良くなり、横浜もあちらこちらで桜が咲いていてお花見を楽しむ人達も多かったようですね〜
なるべく早く終わらせたくて、早朝に出発した甲斐があり…
お昼過ぎには任務完了!👏
IMG_8329
急いで家に戻って犬達とお散歩に。
我が家から一番近い桜を見に行こう!と源氏山公園まで。IMG_8330
IMG_8331
鎌倉は今週が見頃でしょうか…

今度の週末までもってくれるといいな〜

FullSizeRender
この冬の始め頃に購入したちょっと暖かめのコットン生地。
スカートにしようと思っていたのに…
私の洋裁あるある😅で…なかなか形にならず。
IMG_8106
先日やっと縫い始め…
ギャザーを寄せて…
…でまたしばらく放置😅
IMG_8310
いよいよ春が近づいて…やっと完成しました💦
本当に一体何度同じあやまちを繰り返すのか…
あきれてしまいます。😅
IMG_8311
ウェストの少し下で切り替えてギャザーたっぷり…というデザインながら、ウェストはゴム😅で特に大変な工程もないスカートなのに…情けない事です。
出来上がって一回着てお買い物に行ってみましたが、とても暖かくて😅これはやはり冬物でした。💦
いつも行く生地屋さんの店員さんが膝下丈のエプロンドレスの下にたっぷりギャザーのロングスカートを履いていて…
それがとっても可愛くて、温かそうで、私もあのチュニックにこんなスカート合わせたらいいんじゃない?っと思ったからでした。💦

今後はくれぐれもこういう事のないように!自分によーく言い聞かせ、このスカートは来年の冬に活躍していただきたいと思います。🙇‍♀️

IMG_8290
春に三日の晴れなし…ということわざがあるそうですが、ここ2-3日お天気がはっきりせず、寒かったですね〜🥶
夕べもずいぶん雨が降っていましたが、今朝はやっと晴れてくれました!
我が家のお花達も春の暖かさと共にみんな生き生きとして、むくむく…こんもり!な時期を迎えていますよ〜♪
IMG_8291
今シーズン一番のお気に入り❣️
小さいビオラとアリッサムとロータスブリムストーンの寄せ植えは、可愛いお花を次から次と咲かせてくれて…なんと愛らしい事💕
昨年末に大急ぎで植え込んだ時とは比べ物にならないくらいたくさんのお花がこんもりしています!
IMG_8293
FullSizeRender
大きく仕立てたビオラの寄せ植えはただいまこんな↑感じにむっくむく♪になって綺麗です✨
IMG_8268
私にしては珍しくイエロー系のビオラ達🧡💛もポットいっぱいに広がって良く咲いてくれて嬉しい〜😆
IMG_8289
そして他のお花達より少し遅れて仲間入りしたフリルパンジーもいい感じになってますよ〜💕
IMG_8284
我が家の玄関前は今一番賑やかです❣️



IMG_8262
春分の日、みなさまいかがお過ごしでしたか〜
曇りぎみなちょっとひんやりした三連休でしたね。
そして連休明けの本日は更に寒くなって、我が家地方は冷たい雨が降ってます。☔️

さて連休、我が家はいつもの休日と変わらず、犬達とお散歩。
コースは…北鎌倉方面、お墓のある禅居院経由。
犬達と一緒にお墓参りというわけです。🙏
FullSizeRender
昨年から、犬達も境内OKがわかったので、お散歩がてらのお墓参りが可能になって更にお寺さんが身近になった気がします。
そして、お住職さんも奥さまも犬好きなご様子でわんこ達におやつまでいただいてしまいました。
IMG_8266
山門前で記念撮影の二匹🦮🐕‍🦺
IMG_8278
昨日の朝はいつも通り、おはぎの朝ごはん。
年に二回とは言え、朝からおはぎ?と思われる方もいらっしゃるかも知れませんね〜😅
よっぽどあんこ好きなのでしょうか…我が家💦
IMG_8276
夜はあり合わせおかずでお夕食。
IMG_8275
冷蔵庫に少しずつ残っていたお野菜ととり唐揚げの残りでチャプチェ風炒め物。
IMG_8274
残り物ポテトサラダをたっぷりのサニーレタスにON!
IMG_8273
もう一品は、新玉ねぎの天ぷらです。
クシ型に六等分した新玉ねぎに爪楊枝を刺して天ぷら粉を付けて揚げました。
じっくり揚げて中まで良く火を通すとほくほくでとっても甘〜い🧅
美味しかったです!

食後にお茶を入れてまたおはぎをいただいた我が家、おいしい春の三連休でした。

↑このページのトップヘ