2022年05月


IMG_8986
我が家地方は昨日夜中から雨になり、今朝も降り続いていて、お昼前にやっと上がりました。
今日で5月も終わり…明日から6月ですから雨の季節も近いのでしょうか。
IMG_8992
いつの間にか季節が進み我が家のお庭はずいぶんと様変わりしました〜
冬の間はひっそりとしていた花壇は気温の上昇と共に緑の葉っぱがむくむく🌿🌿してきています。
2月の半ばに追いビオラした、ビオラ達はまだかろうじて花を付けていて、彩りを添えてくれています。
IMG_8999
IMG_8988
でも…寄せ植えのポット達は、すでにお花が終わってしまい💦緑が伸び放題になり…もう見る影も無くなってしまいました😆
本来ならば夏のお花に入れ替えの時期なのに…😢
なかなか取り掛かる事ができずにいます〜
緑だけでも枯らしてしまうわけにはいかず水やりだけは頑張って💦いる現状です。


IMG_8977
先日の台風のような雨風で、犬達のハウスの中がびっしょりになりました。💧💧💧
我が家の犬達は外飼いなので普段は外に居て屋根のあるテラスに置かれているハウスで寝ていますが、先日のような雨風の激しい時は家の中に避難させます。
…でハウスは風雨にさらされ中に入れていた敷き物やバスタオルがびっしょりになった、というわけです。
なので今回ペット専用コインランドリーなる物を利用してみました。
ペットを飼ってらっしゃる皆さまはペット用品のお洗濯はどうなさっているのでしょうか…
我が家はこれまでは手で洗ってました。
が今回は結構大物で、手で洗うのもちょっと大変かも😅と思い…
初めて夫の会社の近くにあるペット専用コインランドリーに!
こんなのあるんですね!
我が家の近くにはないのです。
IMG_8978
そもそもコインランドリーってあまり利用した事なくて、たまーに雨続きの梅雨の時期とかに乾燥機だけかけに行くくらいだったので…
洗いから、は初めてでちょっとドキドキ。😅
でもとってもきれいでわかりやすくて、問題なく利用する事ができました。
IMG_8980
こんなコーナーもあって、待ち時間も退屈しない…
IMG_8979
こんなところで、↑こんな面白い雑誌にお目にかかりました。
いろいろと興味深い記事があって、待ち時間はあっという間に過ぎてしまいました〜😅
よくよく見れば、創刊号と書かれている…
でも裏を見たら2014年⁇
今はもうないのかも…と思われる雑誌でした。

小一時間で洗濯物は洗い上がりふわふわに乾燥されて出来上がりました。

初めての場所で初めての体験。
面白い雑誌の存在も知ることができて、おもしろい時間でした。
ありがとうございました。




IMG_8974
先週のラリー開催から一週間経ちましたが…
ぜんぜん疲れが抜けない私達です。😅
この一週間、いつもより早くベッドに入っているのに、まだまだ眠くて…
最近体力の回復に時間がかかる気がしています。
やっぱり年齢には逆らえないのでしょうか。😆
IMG_8973
今日の夕食はこの大きなホッケの開きがメインです。
ついつい、お肉系が多くなってしまいがちな夕食メニュー。
なるべくお魚食べるようにしたいと思っていて…
前回のお買い物で美味しそうなホッケの開きを見つけて買ってありました。
開きは少々日持ちもするので便利ですよね。
ほくほくジュウシーで薄塩でとても美味しかったです!
IMG_8969
こちらはブロッコリーの卵乗っけ。
わかりづらいですが、卵に下にブロッコリー🥦が入ってます。
ブロッコリーはサッと茹でて舞茸とニンニクで炒めて軽く塩胡椒。
その上に半熟に焼いた卵を乗せて、最後に薄めた出しつゆとろみをつけてかけました。
栗原はるみさんメニューです。
お野菜はなんでもOKな便利メニュー!🙆‍♀️
IMG_8972
もう一品のお野菜は、キャベツとわかめの和物。
電子レンジにかけてしんなりさせたキャベツとわかめ、ツナ缶を混ぜてポン酢で味付けしました。
冷蔵庫に少し残っていた大葉もせん切りにして入れてます。
お好みでスパイシーな物をトッピングしても美味しいです。
夫はラー油、私は山椒をかけて…😁

今日は急に暑くなりましたね〜
だんだんこういう日が増えてくる季節になりました。
お食事内容にも気をつけて、過ごしたいですね。

IMG_8960
5月も残り少なくなってきました。
朝のお散歩道のあじさいは蕾がだんだん膨らんできています…季節は進みますね〜
雨のシーズンももうそこまで来ています。

いろいろと非日常が続きましたが、久しぶりに普通の日々が戻って来ている我が家です。
IMG_8958
昨日の夕食のメインは、じゃがいもと鶏胸肉のグラタン。
昨年末に、北海道から届いたふるさと納税返礼品のじゃがいも20キロがとうとうなくなったので久々にお店で購入したじゃがいもです。
茹でたじゃがいもとフライパンで表面をさっと焼いた鶏胸肉の上に玉ねぎ炒めて小麦粉と牛乳で作ったホワイトソースを乗せてとろけるチーズ乗せててオーブンで焼きました。
IMG_8955
こちらは彩り野菜のガーリックオイル蒸し。
お野菜は赤パプリカ、ズッキーニ、椎茸、かぶ、スナップえんどう。
潰したニンニクたっぷりをオリーブオイルでじっくり炒め香りが出たところにお野菜を全て入れてサッと炒め、蓋をして弱火で蒸し焼きに。
お味は塩胡椒。
あまり火を通し過ぎない方が美味しいけど、お好みで。おじいちゃん達には柔らかくなるように、別調理です。😅
IMG_8956
もう一品は…わかりづらいけど…
冷奴です。
ねぎと大葉と貝割れを刻んでおかかと一緒にトッピングしてます。
ちょっと冷たい物も美味しい季節になってきましたよね。
やっぱりお家ご飯はお野菜たっぷりいただけて、ホッとしますね〜。
ごちそうさまでした!



IMG_8918
ラリースタートの前日。
娘のお仕事のお手伝いで埼玉県飯能市という初めての場所に行ってきました。
埼玉県とは言え地図で見ると、東京に近いようだったので…気軽に引き受けてしまったのですが…
意外にも大掛かりな撮影で、朝の集合時間がとっても早く💦
急遽前泊する事になってしまいました💦
出発前にラリーの準備を完結して行かねばならずバタバタに拍車がかかる事に!
ラリー手伝いに出かける自分自身の荷物の準備。
家を三日間留守にする事への準備。
家に居るおじいちゃんおばあちゃんのご飯の作り置きの準備。

一応全てを準備し、その日のお夕食準備を終えて家を出たのは19時前。
飯能駅前のビジネスホテルに着いたのはすでに22時を過ぎておりました。
さらに3時間後無事に娘と合流〜。💤

↑写真は翌朝のお仕事現場です。
緑豊富な住宅街にあるお家🏠での撮影でした。
お天気も良く、爽やかな風が心地よく、お仕事開始〜となりました。
FullSizeRender
今回は娘がヘアメイクしてくれました。
(娘はプロのヘアメイクさんではありませんが…😅)
FullSizeRender
FullSizeRender
お家の中での撮影でしたが、窓から入ってくる光や風を映像で表現するのって、大変なんですね〜!
カメラマンさんや照明さんがそれぞれ、様々な技術を駆使して…👀
すごいなぁ〜と感心させられる事ばかり!
FullSizeRender
照明の具合で部屋の中が朝になったり、夕方になったり…
スモークをたく事で日差しが見えたり、風が見えたり…
プロの皆さんのお仕事、素晴らしかったです!👏
どんな映像に出来上がっているか、とっても楽しみです。今回も初めて、をたくさん体験させていただきありがとうございました。
ちゃんとお役に立つ事ができたかどうか…ちょっと心配ですが…

↑このページのトップヘ