2022年08月

FullSizeRender
8月も残すところあとわずか。
今朝は起きたらとっても涼しくなっていて、びっくり!
こうやって、だんだん秋になって行くのですね〜🍂
そんな夏の終わりの我が家は…綺麗なお花でいーっぱいです❣️
まずは先週の私の誕生日に夫がプレゼントしてくれたお花です。↑
毎朝水切りをして、新しい水にほんの少しのお砂糖と漂白剤数滴、を入れると良いと娘が教えてくれて…その通りにしてみたら…
まだこんなにきれいです〜
IMG_0571
こちらはひまわりのアレンジメント!🌻
週末のOn the cob 復活イベントを一緒にやってくれた娘のお友達が誕生日を迎えたばかりだった私にとお店に持って来てくれました〜😍
私のイメージがひまわり🌻🌻🌻なのだそうです❣️嬉しい〜💕
FullSizeRender
そしてこちら階段の途中に飾っお花達!
左はやっぱり娘のお友達が私の誕生日を知っていて、プレゼントしてくれました!
とっても素敵な花束でした〜💐
右は二日間だけのお店だったけど店内に飾るために娘が用意したお花です。
IMG_0574
これもお店のために娘が用意したユーカリと白いのはあじさいのような可愛いお花です。
みんな二日間の復活On the cobで店内をとっても素敵にアレンジしてくれたお花達❣️
お役目ご苦労様でした〜
オフィスの一階はお店終了後再びオフィスの物置きにもどしたので、まだまだ元気できれいなお花達はみーんな我が家に来てくれたというわけです。
毎日お水を変えて、水切りして大切にお花を楽しみたいと思ってます!
お花がお家の中にあるのはやっぱり良いですね〜💓

IMG_0553
8月 最後の週末、皆さまはいかがお過ごしでしたか?
我が家は何と‼️8月最後の土日のみOn the cob 特別オープン❣️というイベントを開催しておりました。
先日ここで、On the cob (夏の土日限定カフェ)を再開させるのは難しい…と話したばかりでしたが…😅

皆さまが、今年の夏はどうするの〜ととても楽しみにしていて下さっていて、3年ぶりにグリルドコーン🌽が食べたいわーというお声が聞こえてきて…
何より本人達(ほぼ娘)のオープンさせたい気持ちが膨らんで…
最後の土日、二日間のみのOn the cob 再開が急きょ決まったのでした!

一番の問題だった冷蔵庫や製氷機の故障も、二日間のみならクーラーボックスで何とかしのげるのでは…という事になり…
二つ目の問題だった、お店として使用する葉山オフィスの一階スペースが、このコロナ禍の二年間の間に見事に物置き化していて…この大量の荷物をどこかに移動させる事ができるのか⁈
…は、再開を切望して下さる娘のお友達(力持ちな男の子軍団)のパワー炸裂で、山の様に積み上げられていた荷物はあっという間にオフィスの2階、3階に…
後はオフィスでの仕事の合間に夫と私で、一階の片付けとお掃除を頑張り、当日朝から手伝ってくれたお友達とみんなで何とかカフェスペースを再現✨
IMG_0555
IMG_0554
数日前からは考えられないほどの変化😆で見事にOn the cob が完成〜✨😍

私は例によって厨房担当です。
看板メニューはグリルドコーン🌽と、揚げたてツイストドーナツ、飲み物は恨めしい名前のコロナビール、ベイクドレモネード、この二つをドッキングさせたコロネード、そしてコールドブリューコーヒー。

久しぶりのお店屋さんごっこに、ドキドキしながら準備して、夏も後半でなかなかコーンの仕入れも不安定なので、小樽のお友達にも協力してもらって、北海道産のとうもろこしを80本手配。
当日の天候を心配しながら…仕入れ数の決定にも四苦八苦💦
本業の仕事が忙しい時期でもあるので、仕事の合間をぬって、ドーナツの試作をしたり…
3年ぶりでしたが…手が覚えてくれていて、ツイストドーナツも何とか形よくできて、ホッと一安心。

…というわけで、バタバタ準備して始まった夏の最後の二日間。
我が家の家族プラス娘のお友達が加わってくれた最強のメンバーでOn the cob オープン❣️

心配していたお天気も一日目は見事に晴れて、しかも暑い😵 On the cob 日和になって、開店と同時に絶え間なくお客様が来て下さって!
ありがたい事🙏
ほとんどがお友達やお知り合いの皆様でしたが😅、中にはご近所さんで3年前にもよく来て下さってた親子連れさんや、初めてだけど絶対食べたい!と言うので…と来て下さった女の子達とお母さん。
ほんとにほんとにありがとうございました。🙏
やっぱり私は厨房に入りっぱなしで、目の回る忙しさ😳
お店の中のたくさんのお客様のにぎやかな声を聞きながら、ドーナツを揚げ、とうもろこしの準備をして…💦
写真を撮る時間はなく…ドーナツの写真が一枚だけ。
二日目は曇り時々雨の予報でしたが、ひどく降る事もなく、少し涼しくて外のソファー席が気持ち良かったようで、外席でくつろぐお客様もたくさん居て、相変わらずの忙しさでした。

3年ぶりのお店屋さんごっこはやっぱりとっても楽しくて、手伝ってくれた皆さんとの時間もとても気持ち良くて、感謝感謝です!

でもとっても疲れました〜
以前から3年、歳はとってますからね…😆
年に一度の二日間くらいがちょうど良いのかも…と夫と二人余韻に浸っている本日です。

FullSizeRender
昨日は誕生日❣️
あっという間の一年が過ぎて、64歳になりました。
ここ数年、この時期は、お手伝いで出社する事が多くて、今年もしかり、でした。
仕事が終わる頃、夫が大きな花束をプレゼントしてくれました〜♪
私の大好きな色合のお花ばかり💕で大感激❣️
知ってるんですね〜私がどんな色のお花が好きか😂
ピンクからパープル系のお花で…と前日に注文しに行ってくれたとか…嬉しい〜!🤗
いつもどうもありがとう😊
IMG_0544
お夕食は、例年通り、自分の好きな物を少しだけ準備して…と思っていたら…
前日に娘からLINEがあって、「夕食は私が作るから、何食べたい?」って!
海老のサラダだけリクエストして後はお任せしたら〜〜
IMG_0548
こんな美味しそうなご馳走が色々〜✨😍
IMG_0541
まずは海老🍤🍤🍤のサラダ🥗
IMG_0543
そして、こちら↑が、オルゾーパスタのサラダ。
オルゾーというお米の粒のようなパスタを使ったサラダで、胡瓜、トマト、フェタチーズ、オリーブetc etc いろんな物が入っていて、私が帰宅した時にはほぼ出来上がっていたので😅どんな風に作ったのか…わかりません…がディルやミントなどのハーブの香りもしていて、とにかく私の大好きな味❣️でした。 
FullSizeRender
メインはサーモンのソテー、パパイヤのサルサ掛け。だそうで、塩胡椒して焼いたサーモンに掛かっている真ん中の黄色っぽい物がパパイヤのサルサです。
ワンプレートに盛り付けてあって、左上が先ほどのオルゾーパスタのサラダ。
右端がキドニービーンズのガーリックソテーです。
何で味付けしたらこんな複雑な美味しい味になるのか、わからない🙄それぞれ初めて食べる美味しい物ばかりでした。😋
淡白なサーモンが色々な付け合わせと一緒に口に入ると…う〜ん❣️美味しい〜❣️ってなりました。
一体どこの国の料理でしょうね♪

おじいちゃんとおばあちゃんが私の誕生日のためにシャンパンを用意してくれて!
たまたま息子も帰ってきて、本当に久しぶりに6人揃って、乾杯〜🥂して、みんなで一緒にお食事できて、何より嬉しい誕生日になりました〜🤗

みんな〜💕どうもありがとう😊
今年も体に気をつけて、元気に楽しく頑張りまーす♪

FullSizeRender
仕事が比較的早く終わり、帰り道の風景は夕焼けには程遠い時間でした。
空に広がる雲の様子に秋の近づきを感じます。
今日は処暑だそうで…
きびしい暑さも峠を越える頃…との事。
そう言われれば、朝晩はほんの少し暑さがやわらいできたのかな…。
日中の暑さは相変わらず💦だけど💦

ともあれ空の雲は暑さにかかわらず、秋の様相ですね。

IMG_0535
そんな今日のお夕食。
IMG_0534
前日の夜に仕込んでおいたスペアリブの甘辛煮。表面を焼いてから圧力鍋で煮込んだだけ😅
でもお味も染みてトロトロに柔らかくなって美味しかったです!
こういうのが一品あるだけで、帰宅後の夕食準備が楽になりますよね。
IMG_0531
ゴーヤの和え物。
塩とお砂糖でもんでしばらく置いてからサッと湯がいて、ツナと貝割れとあえてポン酢で味付けしました。
さっぱりして美味しかった。
IMG_0530
煮物はごぼうとにんじん、こんにゃくの炒め煮。

おじいちゃん達にも食べていただくのにごぼうのみ少し圧力鍋で柔らかくしてから他の材料と合わせました…が…
あまり食べてくれなかった😢
最近入れ歯の調子が良くないらしいおじいちゃん😞柔らかい物…🤔
課題が増えました…

FullSizeRender
昨日久しぶりにお魚市場に行ったら…✨
こんなぴかぴか✨新鮮なうるめいわしに会えました〜😍
しかもお刺身用❣️
わぁー嬉しい!
買う気満々でお兄さんに声をかけたら、「2パック300円ね〜!」と言われて、ラッキー🤞
三崎港からの直送なので、こんなにお値打ちなのだそうです。
いわしでお刺身OKってなかなかないですよね。
私は生でいただけるいわしを見ると…酢〆が食べたくてついつい手に取ってしまいます。
ちなみに↑この写真は1パック分です。😅
帰宅してすぐに調理開始〜
頭とお腹を取ってあとは手開きにしましたが…何匹あったのか💦けっこうな数でした😅
とりあえず1パック分を酢〆用にさばきました。
身の両面に軽く塩をして冷蔵庫に入れて30分くらいしてから、皮をひき、酢洗いしてから、針生姜とともに容器に並べて、ひたひたになるくらいのお酢etc でお好みに味付け。
IMG_0510
下味の塩味にもよりますが、私は少し塩を追加する程度。
身が締まりすぎてしまうのがいやなので、薄味です。
ですから、もう、すぐにいただき始めます。😋
いや〜美味しかったですよ♪
実家の母がよく鯖や鰯で作っていた酢〆、子供の時からよく食べていたからでしょうか、時々無性に食べたくなるのです。
IMG_0514
昨日の食卓はこんな感じ〜
IMG_0511
久々のお魚市場だったので、ついついかつおにも手が出てしまい…かつおのたたきがメインです。

IMG_0509
あとは、こちらも久々のマカロニサラダ。

IMG_0512
温かいものは、厚揚げと小松菜の煮浸しでした。

IMG_0515
そしてもう1パックのうるめいわしは…

ニンニクとオリーブオイルで煮て自家製オイルサーディンに、作り置きしました〜
いただくのが楽しみです!

たまに、お魚市場に行くのも良いですね〜🐟

↑このページのトップヘ