1
昨日はおじいちゃんのお誕生日でした。
84歳になりました!
81歳の時、病気がわかって以来加療中ではありますが、お医者様が「奇跡ですね!」というほど進行が抑えられていて、今年も無事にお誕生日を迎えることができました。
↑ 前日に弟夫婦から届いたお花です。
つぼみだった桜がみごとに開花!
オレンジ色のチューリップととてもよくあってきれいです。
6
ケーキは毎年同じですが、今年も抹茶シフォンにあずきと生クリームをサンドしました。
4
お夕食は、鹿肉ローストのサラダ仕立て。
ローストした鹿肉を薄切りにして、大根千切りと三つ葉、大葉などと盛りあわせ、和風ドレッシングで。
3
焼き野菜のマリネ。
赤黄のパプリカは丸ごとオーブントースターで焼き、皮をむいてスライス。
ズッキーニとエリンギは切ってからグリルで空焼きにします。
あらかじめあわせておいた、塩コショウ、ワインビネガー(酢でもOK)オリーブオイルにからませて、出来上がり!の簡単調理です。
野菜はあんまり・・・のおじいちゃんもこれは食べてくれます。
5
長いものマッシュサラダ。
輪切りにしてレンジでチンした長いもを簡単につぶし、しらす、小ねぎ、のりを加えただけ。
お味はだしつゆ、マヨネーズなどでお好みに。
のりがなかなかよく合いました。
2
そして、メインはお寿司。
これはさすがに、自作ではありません。
「何にしようか?」と夫に相談したら、おじいちゃんのお誕生日なのに、にぎり寿司が食べたいと自分の意見を言う夫・・・。
う~ん、と考えた末、おじいちゃんも喜んでくれるかも、と夫の意見採用。
結果・・・おじいちゃんもおいしい!とよく食べてくれました!
もちろん、スパークリングワインを開けて、乾杯も!

おじいちゃんのお誕生日が来ると暖かい春も一緒にやってきますよ~!
おめでとうございます!