高校を卒業してから早41年!
一昨日、同窓会に出席してきました。
参加者約170名。
たくさんの懐かしい同級生に会う事ができました。
会場に入る前にまず、仲の良かった数名のお友達と再会!
彼女たちとは卒業後に数回会ってはいたものの、最後に会ってからは25年以上ぶり。
お互いそれなりに歳を重ねましたが瞬時に当時に戻り「会いたかった〜!」と再会を喜びあいました。
2年前に突然旅立ってしまった友人も同じく親しかった仲間なので、一緒にこの場に居られたらどんなに良かったか…と、みんなで彼女の事を悼みました。
友人の一人が彼女の元気だった頃の写真を持参してくれたので「一緒にね!」と会場に。
3年の時のクラスと旧姓が書かれた名札を付けてB組のテーブルに。
会う人会う人懐かしい……けど、みんなおじさん、おばさんw
あ〜見たことあるけど〜名前が出てこない…。の連続。
顔と名札を見比べ見比べ…あ〜◯◯ちゃん!あ〜◯◯くん!
そうしているうちに高校時代の顔に見えてくる…という具合です。
ついには先に名札の名前を確認してから顔を見る…w…方が手っ取り早い…と。

高校時代の顔とそんなに変わってない人もいれば、変わり方が激しい人も。
高校時代とっても太って ふっくら💦していた私はすぐにわかってもらえず、しばらくしてから、「あれ〜ずいぶんスッキリしたなあ〜」とか「えらい痩せたやんか〜」(伊勢弁)と言われるばかり。
私ってそんなにおデブちゃんだったのか⤵︎と改めて認識した次第です。😓

懐かしい高校時代の思い出話に花が咲き、ワイワイガヤガヤ楽しい時間でした。
みんなこの40年の間にはいろんな時代を過ごしてきたのですよねー。
お互い頑張ってきたな〜としみじみ…したと思ったら…
口の悪い男子に「なんやえらい、白髪になったなぁ〜」と言われ「お互い様やんか〜」と返したり。
中には「かわいいおばさんになったなぁ〜」と言ってくれる子がいて喜んだり。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、最後にみんなで校歌合唱。
記念写真を撮ってお開きとなりました。

帰りに仲良しの友人達としばしのコーヒーブレイク。
また今度会う日まで元気でねと話しそれぞれ帰路につきました。

たくさんの同級生に会えて本当に嬉しくほのぼのとした気持ちになる事ができました。
同窓会って良いものですね。
計画してくださった幹事の皆様ありがとうございました。