先月半ばにお花の入れ替えを始めましたが…。
何かと忙しくて、しばらく間があいてしまいました💦
気づいたら12月も10日が過ぎて…
焦りつつ、とにかく玄関前の寄せ植えを冬バージョンにする作業。
がんばりました〜 この時期はどうしても、お花の種類が少なくて…。
去年の夏行った埼玉のお花屋さんに行きたい〜けど、遠すぎて、時間の余裕もないし。
でも、今回近所のお花屋さんで選んだお花達もとっても可愛いので、色々試行錯誤しながら寄せ植えを作りました。
葉牡丹もいろんな種類が出ていて…小さいのが集まったスプレー葉牡丹が気に入っています。
可愛いでしょ?

葉のふちがフリル状になっているものや、葉に細かい切れ目が入っているものなど珍しい葉牡丹があってついついたくさん買ってしまったので…。
葉牡丹の寄せ植えもう一つです。

ワイヤーバスケットには、この赤い実のついている(名前忘れた…)お花を中心にシロタエギクやハツユキカズラなどを合わせて冬らしい寄せ植えに! 冬の定番、ビオラも可愛い色をまとめて植えてまわりにへデラやワイヤープランツの緑を添えました。
出来上がるとみんな可愛くて、毎回「あ〜もっと早く植え替えてあげれば良かった…」と、同じことを思うのです。
もうあと、1〜2個の鉢を何とかすれば、お正月を迎えられそうですが、今日は時間切れ〜。