数日前から年賀状作りに取り掛かっていました。
もうずっーと、長年干支の版画で年賀状を作って来ましたが、木版を彫るのが結構力のいる作業ですので、最近は安易な方に流れ、ここ数年は消しゴムはんこで年賀状を作っています。
来年は、私の干支である戌年ですので、ちょっと頑張ってうちの犬達を版画にしたいと思っていました。
でも犬って絵にするのはとても難しいのですね。
あちこちで探した犬の絵を参考にやっと我が家の二匹の犬達ができました。 まずは奈海(なみ)がお座りしている後ろ姿。 風太は立ち姿を斜め後ろからの絵にしました。
以前より出す枚数は減りましたが、100枚弱を作るのはなかなか時間がかかります。 Happy New year の文字と2018を押してやっと完成〜!
この後、宛名書きと一言を書き添えるのがまた一仕事です。
(いまだに手書き💦)
最近は郵便局が元旦に届けるには25日までに投函する事を勧めているようで…。
せっかくここまでできたのだから1/1に届いて欲しいですからね。
でもちょうど23、24の土日になってしまい…。 犬達との遠出散歩を優先に!
 

クリスマスらしい時間も過ごしたいし…。
一応何となくクリスマスらしい夕食を楽しむ事も。
クリスマスキャンプから戻った娘からはプレゼント〜!
嬉しい〜!
そんなこんなで、師走でも休日は楽しむ!を実践。
結局、年賀状書きは、深夜&早朝に。💦
…で、やっと今日午前中にポスト投函📮完了!
年末仕事の大きな一つが終わり。
今年も残すところ一週間になりました。
さあ気を引き締めて乗り切りますよ〜!