とうとう大晦日になってしまいました。
毎年の事ながら、今年こそ余裕を持って年越し準備をしよう…と思っているのですが実現したためしがありません。😓
昨日は岡野家恒例のお餅つき大会。

今年もたくさんの皆様にお越しいただき楽しく搗き立てのお餅をいただく事ができました。
遠くから駆けつけて下さった皆様、お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。 お天気が良くて、葉山の弟の家からは富士山がきれいに見えていました。
日中は暖かくてお客様も外で景色を楽しみつつお餅つきを楽しんでいただけたようで何よりでした。
お餅つき終了時は ↑ この夕陽!
ありがたい一日でした。
大イベント終了後はおせちの続きです。
例年通りのおせちメニュー。
伊達巻、鮭の南蛮漬け、なます、酢蓮、お煮しめ…etc  
せっせと作りました。
夕食前に最後の掃除機をかけて…
夕食後には明日のお食事会のための箸袋を用意。
素敵な色の和紙を見つけたので簡単折り紙で箸袋を作りました。
明日の朝、おじいちゃんにそれぞれの名前を書いてもらいます。
そうこうしているうちに、今年も終わりになりますね。
今年もこのブログをのぞきに来てくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。