お正月休み最終日、朝からどんよりな曇り空でしたが、犬達を連れて鎌倉七福神巡りに出かけました。
今年は曜日の関係で年末年始のお休みと成人の日がつながって10連休!
おかげさまで伊勢も例年より一日長く滞在できましたが、さすがに休みが長く翌日の仕事始めには少々ウォーミングアップが必要かと思い、長距離散歩兼七福神…となったわけです。
9:30に我が家を出発しました。
①浄智寺  布袋尊
我が家から一番近い七福神です.。
《布袋尊は知恵を授け福徳円満の人を作る福神》
残念ながら犬達はお寺の境内には入れないので門の外で待機です。
犬年だけど特別許可はないみたい…😓

次は…元気のあるうちに、一気に遠くのお寺に行き、 だんだん戻って来るという作戦で、山の中のハイキングコースを大仏様方面へ歩いて長谷寺を目指し
ます。


②長谷寺  大黒天
11:30に長谷寺着。今度は私が犬達と待機。
《大黒天は出世開運、商売繁盛の福神》
  最初のお寺で購入した色紙に順番に御朱印を頂きます。
大黒様はとてもほがらかそうな方ですね!
③御霊神社 福禄寿
長谷寺からすぐ近くの神社です。
《福禄寿は長寿、家禄永遠を司る福神》
神社のすぐ側を江ノ電が走っています。
とっても鎌倉らしい場所ですね。

お昼になっておなかも空いてきたので、犬連れOKのお店を探しながら鎌倉駅方面に戻ります。
④本覚寺 夷尊神
鎌倉駅近くの本覚寺です。
《夷尊神は商売繁盛、家運隆盛、縁結び、五穀豊穣の福神》
商売繁盛の神様だけあってえびす様は賑やかな佇まいですね〜!
ここは境内に出店があったり開放的で、犬達も連れて入ることができましたよー。

お昼はやっと見つけたお店で温かいラーメンをいただきました。
雲行きも怪しくなってきたので、ツルツルっと急ぎめで😋
⑤妙隆寺 寿老人
《寿老人は人々の安全と健康を守り、長寿を司る福神》
妙隆寺に到着したのが13:30。
とうとうポツポツと雨が降り出しました。
ここはとても静かなお寺さんです。
拝観料もいりません。
寿老人さまは小さなほこらにお祀りされれいます。
安全と健康、何より一番大切な事ですね。

山門で雨宿りの夫と犬達。
⑥宝戒寺 毘沙門天
萩寺として有名な宝戒寺です。
《毘沙門天は病魔退散、財宝富貴の福神》
御朱印をいただくには、「本堂にお上り下さい」と言われ、靴を脱いで本堂の中へ。
毘沙門天さまも本堂に中にお祀りされていました。
宝戒寺はご本尊が子育て経読み延命地蔵様という事でお守りの他に風車や羽根つきの羽根なども受ける事が出来るようです。
静かで趣きのある参道の脇で待つ、我が家の暴れん坊達。
静かにお座りさせておくのに苦労する夫です。
いよいよあと一つ。
⑦鶴岡八幡宮  旗上弁財天
《旗上弁財天は武運長久、大願成就の福神》
鶴岡八幡宮の源氏池に浮かぶ小さな島にあります。
1182年北条政子が源氏の勝利と平家の滅亡を祈って源平池を掘らせた際に建立したとか。
社の周りには源氏のシンボルであった白旗がたくさん掲げられています。

以上でめでたく七つの御朱印をいただくことができました。
時間は2:00。
幸い雨もひどくならず、自宅までもうひと頑張り〜!
頂いた御朱印です。
今年も無事に元気で過ごせますように!
皆さまにもご利益のお裾分け〜〜!
できるかな??