IMG_0412
一昨日降った雪も順調にとけてきています。
今朝は冷えたので、道路に残っていた雪はカリンカリンに凍ってとっても危ない状況でしたが…。
うちの前は昨日頑張って雪かきした甲斐あって、安全安全😌
雪の多い地方の皆様にとっては情けないほどの大騒ぎ💦でした。
一件落着でちょっとホッとした午後です。

お茶を飲みながら振り返ってみると…
先週は色々な事があり、普段のんびり専業主婦している私にとっては大変な日々でした。

週初めには同居している義父の弟(東京在住)が救急車で病院に運ばれたと連絡あり、義父母を乗せて車で東京の病院へ。
実はこの義叔父、30年近く音信不通だったのですが、昨年末に突然連絡が来て再会できたのです。
…が、すでに病を得て闘病中。
家族はなく、独り暮らし。
で、救急搬送の連絡が義父のところに来たわけです。
病院に着いてみると、苦しそうにしてはいるものの命に別状はなく一安心。
でも主治医の話しによると今後、容態が落ち着いても元の1人暮らしに戻るのは不可能でしょうとの事。
86歳の義父が76歳の病気の弟の今後の事を考えなければならない状況になってしまいました。
もちろん私達はそんな義父の事を全力でサポートするつもりではいますが…。

週半ばには、私達の愛する先輩の急逝があり、深い哀しみの中に…。

翌日には再び義父母を乗せて義叔父の入院する東京の病院へ行き、今後の相談。
早い話し積極的治療のできない患者は入院してはいられない…という現実の厳しさに直面しました。

そして週末は先輩の御葬儀。

そんなこんなの合間に、大きな手術をする決意をした義母の病院に付き添い、義父のかかりつけ医院へお薬をいただきに行きました。

いろいろな事があり、大きな哀しみに出会い、複雑な心境に陥り、いろいろ考えさせられた一週間でした。