FullSizeRender
大急ぎのチャチャっと夕食ばかりだった先週に続き、雪でお買い物に出られず有り物メニューだった週始め。
やっとまともな物作りました。

まずは、お野菜しっかり食べたくて、カブとお揚げの煮浸しです。
カブは葉っぱもとても立派だったので一緒にいただけて、あな嬉し!
煮浸し…作り方を書くほどの事はありませんし、正しい作り方はわかりませんが…。
一応、私はまずお揚げを煮て、だしつゆ(手抜きでスミマセン😅)で薄めに味付けし、次にザクザク切った葉っぱを入れます。
意外にも私は葉っぱが先で、後からカブです。
うっかりするとカブはとろけてしまいますからねー。
IMG_0410
二品目はキャベツと鶏胸肉の蒸し煮。
フライパンにザク切りにしたキャベツを敷きコンソメ顆粒をパラパラし、オリーブオイルを回しかけます。
削ぎ切りにして塩と片栗粉をまぶした鶏胸肉(例の処理済み*)をキャベツの上に並べトマトソース、トロけるチーズをかけて蓋をして弱火にかけて蒸し煮にして出来上がり。
IMG_0411
キャベツが柔らかくなって美味しい〜😋
FullSizeRender
主食はニンニクとバジルのシンプルパスタ。
温かい汁物の代わりに湯豆腐も。(写真なし)
いつもの事ながら和洋折衷の我が家ご飯でした。

(*例の処理)鶏胸肉を柔らかくいただくための下処理です。400ccの水に重曹小さじ1、塩小さじ1を溶かし、胸肉(3枚)を漬けて冷蔵庫で保存。1~2日したら取り出して流水で洗って調理します。洗ってから冷凍もできます。