FullSizeRender
母のお友達に赤大根をいただきました!
こういういただき物、大歓迎です。🤗
IMG_0521
まずはサラダに。
薄くスライスしてお塩少々でしんなりさせてから絞って塩麹ドレッシングで和えました。
ドレッシングの酢でこんな綺麗な赤色になります。
ドレッシングをオリーブ油で作っているのでドライオレガノも少々振り入れてイタリアン味のサラダにしました。
冷蔵庫に残っていた、セロリの葉っぱも刻んで入れたら綺麗〜!
しんなりだけどシャキシャキでとて味しくできました。
IMG_0519
生だと歯ごたえがありすぎて、おじいちゃんにはちょっと無理なので煮物も作ってみました。
実は赤大根を煮たのは初めてで、どんな色になるか…不安でしたが…。
↑ こんな色に!
赤が綺麗に出てほしくて、お醤油は使わず白だしで煮ましたが、これが限界。
まあちょっと不思議な色ですね。
正直あんまり綺麗な色ではないけれど。😫
大根の甘みが引き立ってお味は◎!
美味しくいただきました。
IMG_0517
この日の他のメニューは…。
おからの炒り煮。
IMG_0522
寒い季節で遠ざかっていたけれど、たまに食べたくなる生野菜サラダ。
鶏胸肉の蒸し焼きを乗せました。
いただき物の食材があるとメニューに変化が出て嬉しいですね。
ご馳走様でした。