FullSizeRender
三寒四温…の文字通り、暖かくなったり、寒くなったりを繰り返しながら、だんだん春が近づいてきています。
八百屋さんの店先にも春のお野菜がたくさんですね〜!
今日も八百屋さんで美味しそうな春のお野菜をいろいろ買ってしまいました。
菜の花、スナップえんどう、そして最近はまっている芽キャベツに柔らかそうなカブも!
FullSizeRender
まずは菜の花で一品。
サッと湯がいた菜の花とカブ、豆腐、カニ風かまぼこを炒め合わせ中華スープ味で少し煮てトロミをつけました。
お豆腐やカブのやさしさと菜の花のほろ苦さがベストマッチで美味しかったです!
FullSizeRender
次は鮮やかな緑の春野菜をたーっぷり使ったサラダです🥗
芽キャベツ、スナップえんどう、ブロッコリーは茹でて、ちぎったロメインレタスの上に乗せ、一口大に切ったアボカドも乗せます。
白い物はカブです。生のカブがカリカリの歯ごたえで美味しいです。
ピンクに見えているのは、クリームチーズを生ハムで巻いたもの。
味のアクセントになります。
ドレッシングは玉ねぎのみじん切りをたっぷり入れたフレンチドレッシング。
お野菜の甘みが引き立ってとっても美味しいサラダになりました〜。
芽キャベツは甘みの中にほんのりかすかな苦みがあってクセになるお味です。
今がまさに旬です!FullSizeRender
最後につやつやのお野菜達をアップで!笑