FullSizeRender
今週は水曜日が春分の日でお休みだったせいか、一週間が短くてあっという間に金曜日が来たような気がします。
先週末のクラッシックカーイベントが終わるまでは色々忙しく、後回しになっていた、用事や義父、義母の病院の予約が立て込んでいた事もあり、気付いたらもう週末!
お疲れ様の金曜日なので、なんとなくメニューぎめにも力が入ります!…が
そもそも高齢者4名、子供達が帰って来る予定がなければ、地味な料理ばかりです😅
FullSizeRender
まずは夫の大好物。
ここでも何度も登場しています、今が旬のわけぎのぬたです。
今回は、鮮魚売り場でボイル帆立を見つけたので、「わけぎと帆立のぬた」になりました。
ベビー帆立だったので、貝柱はもちろんヒモも柔らかくてとても美味しかったです!
FullSizeRender
次はお刺身です。
同じく鮮魚売り場のお刺身コーナーをウロウロして…生びんちょう を発見!
本マグロでなくても冷凍物でなく生ならびんちょうマグロが美味しい!…と夫も私も思っているのです。
いただいてみたら、思った以上にねっとりしていて甘みがあって美味しかった〜
夫が「どこの?」というのでパックの表示を見たら「宮城県沖」。
やっぱり北の海のお魚は脂がのってるね〜とガッテン!
FullSizeRender
お野菜は、暖かくなってきたので、生野菜のサラダです。
白い四角はお豆腐。
ゆっくり水切りする時間がなさそうだったので焼き豆腐を使いました。
下に方にはレタスと鎌倉野菜のサラダミックスが入ってます。
FullSizeRender
これが鎌倉野菜のサラダミックス。
ルッコラ、わさび菜、レッドマスタードなどの若い葉っぱがセットになった物です。
サッと洗ってちぎって使えばアクセントのある美味しいサラダの出来上がりです。
FullSizeRender
根菜類もいただきましょう!で里芋と人参のシンプルな煮ころがしです。
お砂糖とお醤油で味付けした素朴なおかずです。
こんな代わり映えのしないメニューですが、ビールなどもいただきながら、夫とのおしゃべりははずみ…お疲れ様の金曜日、楽しい食卓となりました。