FullSizeRender
3泊4日で伊勢の実家に行くため、早起きして作り置きおかずを仕込みました。
FullSizeRender
日持ちの事を考えるとなるべく、出かける間際に作りたい…のですが。
焼き豚は前日から煮始めることができます。
むしろそのほうがおいしいですよね。前日に煮た鍋の中で固まった脂を取ってもう一度煮返しゆで卵も入れます。
FullSizeRender
おいなりさんのお揚げも前日の夜炊いておきます。
一晩たって味も程よくしみてしっとりします。

朝はいつもよりすこし早く起きて、まずはお揚げに酢飯をつめておいなりさんを仕上げます。
おじいちゃんの大好物なので、多めに…
30個‼︎…それにしても多すぎw
FullSizeRender
次は根菜と厚揚げの煮込み。
大根、人参、里芋、厚揚げ、味出しにつくねも入れました。
おでんに似てますがおでんほど品数は多くありません。
日に一度火を入れてもらえるように極薄味にしてあります。
IMG_1126
白菜と豚バラ肉の煮物。
文字通り、小さめに切った白菜と豚バラ肉を交互に鍋に入れみりん、醤油、水で煮ただけ。
途中で混ぜてクタクタになるまで煮て最後に片栗粉でとろみをつけました。
FullSizeRender
パンのおかずになりそうなものも…という事でひよこ豆とトマトの煮込み。
玉ねぎ、豚ひき肉が入ってます。
パセリのみじん切りをちらして彩りもよくね!
FullSizeRender
今回初挑戦のほうれん草と玉ねぎのオープンオムレツです。材料を全部入れてオーブンで焼くだけ。ミックスチーズも入ってます。
これもパンの時良さそう。
FullSizeRender
お野菜をもう少し…と思い、小松菜のナムルを。おじいちゃんのために小松菜を柔らかめに茹でて、おろしニンニク、醤油、中華スープの素で控えめに味付け。
食べる時にお好みでお酢やラー油でアレンジしても。
以上七品完成〜!
おじいちゃんとおばあちゃんのため なので、柔らかい物中心に作りましたが、おじいちゃんが好きなのでお肉も結構使いました。
あとは、温かい汁物とか麺類などをおばあちゃんに作っていただくようお願いして!
私は行ってきま〜す!