FullSizeRender
お仕事で五島列島に行っていた夫の弟から70㎝のヒラマサというお魚が届きました!

一緒にお仕事していたプロのアングラーさんが釣ったのだとか…。
見た目はブリそっくり!
ブリ、カンパチと並んでブリ御三家と呼ばれているそうですが、ブリやカンパチよりさっぱりしていて旨みがあるそうで…(前置きはさておき)
とにかくまずは、捌かなくては…
という事で、最近あまり使っていない出刃包丁を研ぐところから💦(夫が研いでくれました。)
次は頭を落とす(大きくて骨が太く硬いためこれも夫)
…その後は私の仕事です。
FullSizeRender
3枚に下ろしました。
とにかく大きくて、もう片方の半身は写ってません💦
IMG_1294
まずは…しゃぶしゃぶでいただきました。
薄く作って…
水菜やねぎ、えのきだけなどとしゃぶしゃぶし、生姜、ニンニクなどの薬味とポン酢でいただくと、美味しい〜!
IMG_1297
適度に脂があってとても柔らかくて甘くて、ほんの一瞬お湯の中をくぐらせる…というのが何より美味しい!
少し厚めに切ってお刺身でもいただいてみました…
これはもう!当然!美味しくないわけがない!
甘くてねっとりしていて、お刺身好きにはたまりません〜😋
IMG_1299
お腹いっぱいいただきましたが、まだまだたくさんあったので、翌日は漬け丼で!
お刺身用に切ったヒラマサをわさび醤油に漬けておいて暖かいご飯の上に乗せるだけ。
海苔と大葉の千切りがあればなお美味しいです!
まだ残っているので、次はカルパッチョかセビーチェでいただきたいと思ってます。
本当においしいお魚をありがとう〜
ここまで大きいといただき甲斐がありますね!
自然の恵みに感謝です!
明日は白ワイン用意しなきゃ〜🍾