IMG_1316
GW毎年恒例の葉山ロータリークラブのイベント「親子で学ぼう ボートフィッシング」が今年も葉山マリーナで行われました。
一般公募で参加者を募って、葉山マリーナ ボートクラブのメンバーのボートで釣りをしましょう!という企画です。
今年も夫とお手伝いさせていただきました〜。
IMG_1315
連休初日、お天気が良くて、海も穏やかで絶好の釣り日和!
これだけでイベントとして半分以上成功!です。
ちなみに去年は強風でうねり強く中止になってしまったのでした。
きっと楽しみにしていたであろう子供達がかわいそうだな〜と、心苦しく思ったものでしたが、今年はクリアー!
IMG_1308
小5、年中さん、の二人姉妹とその両親。
小4の男の子とお父さん。
小2の男の子とお父さん。
の3組の親子さんと一緒にうちの船で釣りをしました🎣
IMG_1312
毎年の事ながら、子供達は本当に無邪気で可愛い!
おばあちゃんになった気分で子供達とあれこれおしゃべりしながら釣り糸をたれました。
今時の子供達は物知りでヘェ〜と驚かされることもたくさんですが、もちろん子供らしい可愛さもあり本当に楽しい時間を過ごさせていただき、すっかり癒されました。
釣果もそこそこあり、子供達も楽しそうでした。
船からおりて釣ったお魚のさばき方を教わった子供達はみんな器用な包丁さばき…
やらせてみる事が大切なんですね。

そのお魚を早速天ぷらにしてみんなで美味しくいただきました。

子供達の可愛さもさる事ながら、子供達にいろんな事を体験させてあげようと一生懸命な若いパパさんやママさんにも感心してしまいました。
私達はもうすっかり子育てが終わってしまいましたが、子供達が小さかった頃こんなに一生懸命子供達のために!と何かしたかしら…?
とちょっと不安になってしまいました〜