夕食のメニューが決まらないまま、お買い物に行って、スーパーの中を歩きながら考える‥‥よくある事ですが。
この日は、なんとなくお魚な気分だったので、まず鮮魚売り場へ。
目に止まった春のお魚。
にしんです。
塩もみにしん(北海道産)と書いてあったで即決。
この辺ではあまり見かけないにしんですが、小樽にいた頃を思い出し春になると食べたくなるのです。
塩加減もよく、身がふっくらしていて美味しかった!
こちらも春の味。
新ものゆでひじきのサラダです。
新玉ねぎのスライス、パプリカ、カイワレを合わせ、しょうがとニンニクをいれたポン酢ドレッシングで。
水切りした木綿豆腐も加えてボリュームアップします。
鮮魚売り場でもう一つ見逃せない物を見つけてしまって‥‥迷ったけど、カゴに入れた生めかぶ。
最初はこんな色をしてますが、きざんで熱湯でサッとゆでると鮮やかな緑になってコリコリでとてもおいしいのです。
これも、今が旬です。
海藻ばかりになってしまったので、暖かいお野菜も‥‥ということで、かぶと厚揚げの煮物を作りました。

以上春のヘルシーメニュー。
何か一品が決まると、次々決まりやすくなるものですね。
塩にしんに感謝です。
別名、春告魚と呼ばれるにしん、久々に美味しい春の味でした。