FullSizeRender
異例な早さの梅雨明けが発表されて以来急に真夏の暑さがやってきて💦
我が家はすでにみんなバテ気味です。
やはりここは、生のお魚が体に良いのではないか…と思いまして。
かつおのたたきを作るために、今回はスーパーの鮮魚売り場ではなく、大船駅の近くの仲通り商店街(かなりローカルな話ですみません😅)のお魚市場まで行きまして…。
あった〜!
大きなかつおの四半身!
気仙沼産を見つけました。
たたきにするには、本当は皮付きが良いのですが…最近はなかなか皮付きというのはありません。
皮に焦げ目がついて香ばしくなるのですが、仕方ない…
で、腹と背を一本づつget!
一応、周りを炙ってたたきにしました。
薬味には玉ねぎスライスをたっぷり。
後は小ねぎ、みょうが、おろしニンニク、おろしショウガ、かいわれ、大葉などなど。
薬味のお野菜と一緒にポン酢でいただくと〜。
う〜ん!美味しい〜!
元気になれそうです!
FullSizeRender
お野菜はなすとかぼちゃの和風あん。
かぼちゃとなすは素揚げにしておき、豚薄切り肉とネギを炒めてだしつゆを入れとろみをつけた和風あんを絡めます。
仕上げに小ねぎたっぷり。
かぼちゃも甘くてぽくぽく、美味しくなってきましたからね。
安定のおいしさです。
FullSizeRender
三品目は春雨サラダ。
茹でた春雨にきゅうり、錦糸卵、カニ風かまぼこ、わかめなどを乗せ、中華風ドレッシングをかけます。
はじめだけ綺麗に盛り付けられているものの、
次の瞬間ぐっちゃぐちゃに混ぜられ↑このようになります。よね。
その方が美味しいですものね。

以上かつおメインの夕食。
なんてったって、食べたかったかつおのたたきが食べられて…満足でした〜。

かつおのたたき 、 と言えば今年の1月に急に逝ってしまった船仲間の先輩の大好物でした。
今年はかつおを食べる度に彼の事を思い出しています。
マリーナで、よく一緒に食べました。
ハルオさん!今年もかつおのたたき、美味しいよ!