IMG_2084
ご近所の八百屋さんで大きな白なす発見!
柔らかくて美味しかったよ〜という八百屋さんのおじさんのお言葉に勧められて今夜のメイン決定〜!
この大きな一個を輪切りに四等分にして、切り口に包丁目を入れ多めの油で焼くだけ!
おろし生姜とおかかをてんこ盛りにして、ポン酢をかけていただきます。
IMG_2088
ふわっふわ!とろっとろ!で美味しい〜
おなす好きにはたまりません〜
白なすってすごい!
FullSizeRender
もう一つ美味しい夏の味。
ゴーヤの天ぷらです。
衣に少々の顆粒かつおだしを入れて、いただく時はお塩をパラパラと。
ほんのりな苦味がとっても美味しいですよ。
IMG_2086
後は定番なお惣菜。
先日おじいちゃんの災害時リュックから出てきた賞味期限切れの大豆缶利用メニューです。💦
IMG_2087
冷蔵庫にたくさんあったレタスでサラダ。
ベーコンと舞茸をカリッと炒めてトッピングしました。
ほぼ野菜ばかりの夏の夕食でした。
この暑さ何とか乗り切りたいですね。