FullSizeRender
毎日、毎日、毎日、ほんとーーに、暑い💦ですね💦
今年は6月中に梅雨が明けてしまったせいで、もう十分夏を過ごした気がしてましたが…まだやっと8月になったところです😅

こう暑いと夕食作りもなかなか手につかない、メニューを考えるのでさえ、おっくう…ですが、こんな時こそしっかり食べなければ!
という事で昨日の夕食リポートです。
FullSizeRender
豚薄切り肉となすのみぞれ炒めです。
にんにく&生姜と豚薄を炒め、きのこ(なんでもOK)を加えて炒め、最後になすを加えて炒めるという単純な作り方。
程よく火が通ったら、大根おろしを加え、醤油、酢、酒で味付け。ポン酢でも◎。
最後に小ねぎを彩りにパラパラ!で出来上がり。
大根おろしと酸味の効いた味付けでとってもさっぱりいただけます。
FullSizeRender
厚揚げとさといもの煮物。
冷蔵庫に残っていたものを少しずつ色々入れた薄味煮物です。
FullSizeRender
こちらは前日からの作り置きおかず。
焼き鯖の南蛮漬けです。
鯖は網で焼いただけ、野菜は千切りにしただけのピーマン、セロリ、玉ねぎです。
器に焼いた鯖を並べ、その上に切った野菜をのせ、上から調味料を順番にかけるだけ。
砂糖少々、しょうゆ、酢それぞれ大さじ3の順です。
ちなみに、鯖の切り身4切れ、玉ねぎ1個、セロリ一本、ピーマン2個くらいの分量です。
一時間くらい馴染ませたらいただけます。
お野菜は生なので歯ごたえも良くノンオイルなのでさっぱりです。

特に暑いこの時期は一品くらい作り置きおかずがあると便利ですし、気が楽ですね。
上手く手を抜いてこの暑さを切り抜けましょう〜!