FullSizeRender
お夕飯何にしよう〜???
と思いながら、スーパーの食品売り場に行くと…ありました、ありました!
冬瓜〜〜‼︎
冬の瓜と書くのに夏が旬のとうがんです。
見かけるとついつい手にとってしまう、大好きな野菜です。
皆さまご存知だとは思いますが固い皮に覆われている為切らなければ冬まで保存可能…という事で冬瓜という名前がついたそうです。
でもでも、この暑い時にいただくのが美味しいお野菜なのです!
IMG_2139
で、メインは冬瓜のそぼろ煮。
冬瓜、豚ひき肉、舞茸を白だしで薄味に煮てトロミをつけ、最後に茹でたオクラの小口きりを加えます。
薄味の優しいお味が柔らかく煮えた冬瓜にぴったりな煮物です。
温かくても冷たくしても美味しいです!
FullSizeRender
二品目はご馳走冷奴。
いつもより一手間かけた冷奴です。
お豆腐はもめんでもきぬでも良いのであらかじめよく水切りしておきます。
お豆腐が隠れんばかりにのせる具は…。
万能ネギ、きゅうりのみじん切り、みょうがのみじん切り、穂先メンマの瓶詰め(大きかったらみじん切りに)などを混ぜてだしつゆ少々で味付けしてんこ盛りにします!
お好みでラー油などをかけても美味しいです!
で、もう一品は前日からの作り置き 、肉じゃが!でした…が写真は撮り忘れました😅
そんなわけで待ってましたの旬野菜メインの夕食でした。