IMG_2209
今年の梅干しです。

6月末の梅雨明けとともに三日三晩干し、太陽と夜露を十分に浴び、甕に戻して1ヶ月が経ったので…。
食べてみました!
梅干しの食べ頃って、ある程度寝かせてからの方が良いとか、いろいろですが…。
私は断然出来たて派です。
なんてったって、フルーティ!
ひとかじりでふわぁ〜と梅としその良い香りが口中に広がります。
色もとっても綺麗です!
そしてふわっふわの食感がなんとも言えません。
我が家の梅干しは塩分7%なのでパクパクいけちゃうのです。
IMG_2210
昨夜はこんな風にしていただきましたよ〜
焼酎の水割り梅干し入り?
私は本当はビール派なのであまり焼酎はいただきませんが、夫が「これが最高に美味しい!」と言って飲んでいるので、試してみると…
確かに!さわやかな梅の香りと酸味が程よくて美味しい〜
IMG_2212
ちゅんちゅんと梅干しをつつきながら…
居酒屋さんで呑んでるおじさんになった気分😅

FullSizeRender
ちなみに夕食はうな重✨
我が家では、うな重ならここ!と決めている隣町のうなぎ屋さんがあるのですが、お店に行っていただくととっても時間がかかるので…。
もっぱら、持ち帰りでーとあらかじめ電話でお願いしておいていただきに行くのです。

持ち帰っても十分美味しくて肉厚で脂の乗ったうなぎがカリッとふわふわ!
子供達が小さかった頃からなのでもう25年以上我が家ではここのうなぎが一番です。
昨日久しぶりにお目にかかったお店のご主人、やけに白髪が増えていてびっくり!
いつまでもお元気で美味しいうな重作って下さいね〜
…で昨日夕食に作ったのは、枝豆の塩茹で(作ったとは言わない)、きゅうりとわかめの酢の物、かきたま汁…と、とっても楽をさせていただきました。
そして新物梅干しで美味しい焼酎もいただき幸せな夜でした〜◎