IMG_2247
IMG_2243
お盆ですね。
いつもはお盆前にお墓にお参りしてお花をお供えするのですが、今年は11日〜13日の三日間カフェ営業だったので少々遅れてしまいました。
一般的にはお盆休みというものがある会社が多いようですが、うちの夫の会社はみんな揃ってお盆休み、というのはなくてそれぞれ好きなところで夏休みをとるというシステムだそうで、夫はその夏休みもとっていません💦
本業が忙しい上に土日のカフェなんて始めてしまったのですから仕方ないですね。😅
IMG_2234
なのでお墓参りも私一人で行ってきました。
義父母を誘おうかと思いましたが、相変わらず暑くて暑くて…高齢者を無理に連れて行って何かあったら大変ですからね。
お彼岸の時に義父母を連れて行く事にします。
IMG_2237
北鎌倉は「谷戸」と呼ばれていますが、なるほど周りを小高山や丘陵に囲まれていて、今の時期は緑にすっぽり包まれている感、満点です。
我が家のお墓のある禅居院もまさに!
周りは、色濃い緑です。

私が子どもの頃は、三重県は伊勢にいたわけですが、おじいちゃんおばあちゃんが居て 、お盆には、大阪のおじさん、東京のおじさん達が次々に帰省してきて、とっても賑やかになったものでした。
井戸端にスイカを冷やしていて、みんなが集まるとおじいちゃんが縁側に持って来て切ってくれるのです。
冷たくて美味しかったなぁ〜。

お盆の前にはナスやキュウリに竹串で足をつけてお供えしたり、大きなナスの中味をくり抜いて中にろうそくを立てたり…
子供にとってはお盆ならではの楽しい事がいろいろあってワクワクしたのを思い出します。

今はすっかりそういうお盆らしい事がなくなって、ちょっとさみしいですね。
と、お墓参りをしながら昔の事に思いを馳せました。
IMG_2235
いつもの事ですが、我が家のお墓にお参りしながら、このお墓に入っているわけではない亡き実家の父や、すでに天国に行ってしまった大切な人たちに声をかけご挨拶しました。

今回もお墓で良い時間を過ごしてきました。