FullSizeRender
今週は水曜日から3日間夫の会社の本業のお手伝いで葉山オフィスに出勤していました。
月曜日はカフェ営業でしたし、普段ウィークデイはのんびり過ごしている私にとってはハードな一週間でした。
写真は昨日金曜日の帰り道、車の中から。
北風が強く吹いたせいか、空が高く澄んでいて、ほんの少し秋の気配を感じました。
FullSizeRender
葉山から鎌倉の自宅への帰りはほぼこの海沿いの道を走ります。
海も空も毎日違う顔を見せてくれて、眺めながら走るだけでとってもいい気分になれるのです。
昨日はこの海沿いをドライブしながら、さて今夜は何を食べようか?
連日の出勤で作り置きを用意する余裕もなく💦
帰宅途中に考えて、食材を調達し、家についてバタバタ調理開始〜です。
IMG_2267
何かグラタンのような物が食べたい気分だったのでまずはこれ!
じゃがいもをレンジで加熱している間に玉ねぎ、しいたけ、ベーコンをバターで炒め小麦粉を振り入れ、牛乳をいれてとろみがつくまで煮ます。
乾物入れに少し残っていたショートパスタも茹でます。
レンチンしたじゃがいもと茹でたショートパスタをクリーム煮の中に加えてチーズと共に耐熱容器にいれてオーブンへ。
…超時短です。
IMG_2269
グラタンが焼けるまでに二品目。
なすとトマト、キャベツ、セロリのスープ煮です。
にんにくをオリーブオイルで香りが出るまで炒めたら全ての野菜を入れて少々のお水と塩胡椒お好みでブイヨンなどを加えて圧力鍋で煮るだけ。
これも簡単調理です。
IMG_2266
そして、もっとも簡単な物。
冷奴。
小ねぎとみょうがを刻んでたっぷり乗せ、おろし生姜とおかかもお好みでトッピング。
お豆腐、なんて優秀な食材でしょう!
以上で時短かつ簡単な夕食出来上がり〜!
でした。