IMG_2503
スーパーの鮮魚売り場で小アジを見つけたので、アジのエスカベッシュを作りました。
エスカベッシュ…って…まっ早い話、南蛮漬けのような物ですね。
揚げたアジをお野菜と一緒に塩胡椒、お酢に漬けます。
今回のアジは豆アジほど小さくなくて、中途半端な大きさだったので、頭をとって三枚に下ろして揚げました。
玉ネギ、パプリカ、セロリ、ピーマンなどのお野菜の千切りをたっぷり。
とっても美味しくできました!
FullSizeRender
気温が下がってくると、温かい物も一品…という事で。
お豆腐のそぼろあんかけ、です。
豚ひき肉のそぼろに刻んだえのきが入ってます。お肉だけよりシャキシャキの歯ざわりが良い感じですし、少々カロリーダウンにも。
別鍋で温めたお豆腐にあんをかけます。
最後に三つ葉をのせて。
IMG_2506
ぬか漬け〜!
IMG_2505
本来なら青のりをかけるところが💦切らしていて😅板のりをちぎって…
はい、とろろです。
おじいちゃんとおばちゃんには、麦飯を炊いてとろろご飯にしました。
たまに作るととても喜んでくれます。
栄養もあるしね…という事らしいです。
体に良いものを積極的に召し上がるお二人です。
私達は、体に良い!とは言えないビールとともに、美味しくお夕食をいただきました。😅