IMG_2547
9月になったーと思ったら、すでに半ばも過ぎ早くもお彼岸ですね。
さすがに涼しい日が多くなり、寝具を取り替えたり、朝のコーヒーがホットになったりと季節の移り変わりを感じます。
今年の夏は早くから酷暑が続いて、夏終わるの???という感じでしたけどね。
秋は来ました!

例年通り昨日はおはぎを作り、朝からいただきました。
IMG_2561
ぬか漬けとお味噌汁でおはぎを一個二個という朝ごはんです。
IMG_2550
IMG_2548
珍しく夫も他に予定が無かったので、朝食後に義父母と一緒にお墓まいりに行きました。
お寺の周りには彼岸花がきれいに咲いてました。
ちゃんとこの時期になると咲いてくれる彼岸花。
自然ってすごいですね。
FullSizeRender
お墓や仏様にお供えするお花にはそれなりの生け方があるそうで義母が生けてくれました。
お墓が一気にはなやかになりました!

暑さ寒さも彼岸まで…のことわざ通り暑くなく寒くなく、さわやかで気持ちいいお墓参り日和でした。
IMG_2554
おじいちゃんは杖をついて、手摺りづたいにゆっくり…ですが今回も元気にお墓にお参りできて良かったです!
FullSizeRender
帰りはちょっと足を伸ばし、大船のお蕎麦やさんでお昼にしました。
創業大正11年という老舗で、松竹の撮影所が大船にあった頃は映画監督さんや往年の映画俳優さん達で賑わっていたそうです。
IMG_2559
なんとなく素朴な店構えですが…玄関入ってびっくり!
昭和感たっぷりの店内はお客さんがいっぱいでした。
カリッカリにあがった海老天がどーんと乗った 天ぷらそばをいただきました。
お蕎麦は色白で腰があるけどつるっつる。
だしのよくきいた おつゆも美味しくてさすが老舗という天ぷらそば!
幸せなお彼岸お中日のお昼でした。