FullSizeRender
昨日は「お魚食べよう!」な気分だったので、ちょっと足を伸ばしてお魚市場まで…
まずは新鮮ないわし!
お刺身OKだったので、酢じめにしようと一山購入。
家に戻ってすぐに3枚におろして塩をして…。
なのでおろす前の姿を写真に撮るのを忘れてしまいました〜😅
ピカピカで新鮮そのもの!
FullSizeRender
夕方になったら冷蔵庫から出して、皮をひき、一口大に切って酢に漬け針生姜を散らします。
とっても脂がのっていて皮をひいたら白っぽくなってしまいました😅
でもこの脂にEPA やDHA がた〜くさん含まれているのですからいわしちゃんは優秀なのです!
そしてとっても美味しい!
FullSizeRender
もう一つのお魚は秋刀魚です。
いよいよ大きくなってきましたね。
お皿からはみ出してます〜。
こちらも、くちばしが黄色くて、新鮮で脂がのっている証拠!
香ばしく焼けた秋刀魚は中がホクホクで美味しかったです!
そして何よりお魚市場はお買い得!
いわし一山と秋刀魚4本で800円弱!
ありがたいです〜!
FullSizeRender
お野菜はなすとピーマンと厚揚げで味噌炒めにしました。
小鉢はもずくの酢の物(写真撮り忘れ💦)で。

以上お海の幸満載のお魚day でした。🐟
ご馳走さま!