FullSizeRender
久しぶりに義母の実家のお墓参りに群馬まで行って来ました。
義父も群馬出身なので、岡野家のお墓も以前は群馬にありましたが、数年前に北鎌倉に移しましたので、今は義母の実家のお墓だけ。それでついつい足が遠のいてしまって💦
いけない、いけない…
という事で義母と3人で群馬までドライブ〜🚙
久しぶりに夫のおじいちゃん、おばあちゃんにご挨拶しました。
義母も81歳になりなかなか一人で電車に乗って遠出…というのが無理になってしまいました。
時々連れて行ってあげる事考えなければいけませんね。
お墓参りの後は義母のお姉さんのお宅へ。
伯母も80代後半のご高齢。
娘さんご家族とご一緒にお住まいですが、だんだんお体の不調が多くなり…
自由に外出するのが難しいとの事。
以前は良く姉妹で浅草あたりで待ち合わせしてお昼を食べておしゃべりして…というお出かけを楽しんでいたのですが…最近はそれもできなくなってしまいました。
姉妹お二人は積もる話もある事でしょうから…という事で、
FullSizeRender
義母を伯母のところに置いて、私達は↑こんなところへ。
群馬大学理工学部のキャンパス「クラッシックカーフェスティバルin桐生」というイベントです。
FullSizeRender
FullSizeRender
1980年以前の輸入車および国産車がなんと300台!も大学キャンパス内に展示されているのです!
往年の名車を一目見ようという車ファンや車好きな親子連れがたくさん!
今年で13回目だそうですが、観客が2万人を超えるという大盛況でした。 
夫のクラッシックカー仲間も車を展示しているらしくちょっと覗いてみようと足を運んだのですがあまりに大きなイベントでびっくり‼️しました。
FullSizeRender
大学正門近くにあったこの建物は大正5年に建てられたという旧桐生高等染織学校本館。
国の登録有形文化財で現在は群馬大学工学部同窓記念会館として利用されているそうです。
FullSizeRender
中も見学させていただきました。

FullSizeRender
FullSizeRender
古いけれどとても綺麗に保存されていて立派な建物でした。
桐生は古くから絹織物で栄えてきた街ですから、歴史的に貴重な建造物がたくさん残っているのでしょうね。
またゆっくり、桐生の街の歴史探訪をしてみたいと思いました。

岡野家のルーツがある群馬での1日。
盛りだくさんで楽しい日曜日になりました。