FullSizeRender
先月、ゆうゆうの撮影に合わせて縫った麻のワイドパンツを見た娘が私にも作って〜と言っていて…
早速、生地を持ってやってきました。(娘は東京に暮らしています。)
「今度、北欧旅行に行くんだけどパンツ縫ってくれる?」と。
聞けばノルウェーへの出発は一週間後だとか。
いつもどこかへ旅に出る前には直前になって洋服を作り出す娘…もっとも私もその傾向があり、娘の事を非難はできないのですが😅
でもさすがに母に頼むのに直前ではいけない、と思ったのか、一週間の猶予があり、まあまあなんとかなりそう。
IMG_3111
寒い国への旅という事で持って来た生地はウール地。
牡丹色の方は私のと同じワイドパンツに。
千鳥格子の方は少し短めでブーツカットの様にして欲しいという注文でした。

ウェストはゴム…というパンツは時短洋裁でさんざん作ってきましたが、今回のパンツはベルトも付けてウェストは脇あきというもの。
なので、ある程度ジャストサイズで作る必要があり、まずは娘のサイズで型紙を作るところから始めました。
型紙を作って裁断するまでが、あまり好きではない作業なので、1日目は二本とも一気に裁つところまで終わらせました。
2日目(出発2日前)はとにかくミシンで縫うだけ。
IMG_3114
午前中に1本目完成〜
FullSizeRender
午後に2本目が完成しました!
こちらはワイドパンツの型紙を修正して…
ウェスト、ヒップはそのままで、膝に向かって細くし、膝から下に向かってほんの少し広くして、ブーツカットのラインになるようにしました。
私達の若い頃ブーツカットが流行っていましたよね〜
最近はまたそういうスタイルが復活してるのでしょうか?
最後に、娘に履かせてみて丈を決めて裾の始末をして…
出発前日に仕上がりました〜
間に合って良かった👍

寒〜い北欧で活躍してるかな?