IMG_3374
ふと気付いたら今週も終わりに近づき…
昨日から、3連休なのですね。
私は専業主婦ですから、自分自身の「お休み」という感覚はあまりなくて、夫の休みが私にとってもお休み…と思っています。
昨日は夫は久しぶりに休養日。
一日中どこにも行かず、家でゆっくり過ごしていました。
こういう日も必要ですよね。
何しろ、60歳ですから、そろそろ無理はできないお年頃です。
そして、今日、夫はまた出勤。
私は家で日常的な家事以外のやるべき仕事に取り掛かろうとしましたが、遅々として進まず…
あれこれ思案している間に夕方になってしまいました。
たまには、じっくり時間をかけてお買い物して夕食の支度をしなければいけないのに、また時間切れで、ありものご飯💦になりました。
↑一品目は、冷蔵庫の中にある物を組み合わせて、白菜と牛肉と舞茸のオイスターソース炒め。
オイスターソースと鶏ガラスープの素が良い仕事してくれて美味しい炒め物になりました。
IMG_3375
これは残り物のしゅうまい(市販品)です。
6個しかなく、そのまま出すには少なかったので、リメイクしました。
名付けるなら、しゅうまいのピカタ。
しゅうまいをラップで挟んで、手のひらで潰し、小麦粉と卵をつけてパセリを散らして焼きました。
言われなければ元しゅうまいとはわからないw
代物でした。
でもやっぱり辛子が合いました。
IMG_3377
サラダはトマトとアボカドの塩麹ドレッシング。
FullSizeRender
そしてこの時期ヘビロテのラフランスのサラダ。
先日も書きましたが、岩塩ガリガリ、こしょうガリガリ、オリーブオイルたら〜りです。
もう10年くらい前に、おしゃれなお友達のクルーザーに乗せていただいた時にご馳走になりました。
ラフランスってこんないただき方あるの〜?と目から鱗でした!
それ以来このいただき方がお気に入りです。

ありものご飯でしたが、美味しくいただきました!
明日はお休みかな〜。