FullSizeRender
福岡、佐賀、長崎、熊本、大分の5県にわたるコースを4日間かけて走った、Classic Japan Rally in Amakusa が昨日無事終了しました。
FullSizeRender
最後は再び福岡市に戻り、櫛田神社にゴールしました!
数台のリタイアはあったもののほとんどのクラッシックカーが無事に完走。
感動のゴールセレモニーの後は近くのホテルで表彰式&フェアウェルパーティーが行われました。
私達スタッフはゴール車両をお迎えした後ホテルに移動し表彰式の準備をし、パーティーが始まったのを見届けて、夜の便で福岡から羽田に戻りました。
自宅に着いたのはもう12時すぎでした〜
大きなイベントのお手伝いが終わり、疲れと安堵の気持ちと達成感(?)がいっぱいの本日です。
いくつかのチームに分かれたスタッフはそれぞれの車に乗ってスタッフマニュアルに従って移動し、決められたお仕事をこなします。
ラリーの途中のスタンプポイントでスタンプを押したり、昼食会場へのご案内をしたり、観光スポットで車を降りた参加者の皆さんを誘導したり…
参加者とまったく同じコースは走りませんが、その日の目的地は同じなのでそれなりにほぼ同じ距離を移動する事になります。
でもラリー中はもちろんお仕事優先ですので、近くまで行っているのに観光スポットを見ずに通り過ぎたり…という事が多々あり😢ちょっと残念〜😢
なので撮れた写真も偏りがち…
移動中の車の中からだったり、参加者の到着を待ってる少しの間だったりにやっと撮った写真…ばかりです💦
IMG_3530
ラリー3日目。
天草の大江天主堂、この日の二つ目のスタンプポイントでした。
天草にはたくさんの教会があるのですね〜
建物の周りにイルミネーションの電球がたくさん付けられていて、「明日が点灯式なんですよ」と神父さまが話して下さいました。
とてもきれいと評判だそうです。
IMG_3527
これは天草市内のまるきん製菓さんのたい焼きです。
参加者のみなさんにお配りして、エネルギーチャージしていただきました。
近くの赤い月コーヒーさんがたい焼きと一緒に…とコーヒーも提供して下さいました。
参加者のみなさんがとても喜んでくださって私達もとても嬉しかったです〜。
IMG_3548

次は車中からの写真です。
まるきんの後は天草五橋を渡って北上。
お天気が良くて素晴らしい景色〜!
IMG_3566
この日は熊本城をちらりと見させていただいて久住高原へ。
熊本城は2年前の地震で大きなダメージを受け、現在は修復中…
IMG_3567
ですが、まだまだこんな悲惨な部分も…
時間がかかりそうですね。。😢
IMG_3570
熊本城を後にして次は阿蘇を目指します。
IMG_3584
阿蘇ミルクロードはちょっと日本だとは思えない雄大な景色が延々と続いています。
こんな牛さん達にも遭遇しつつ…
久住高原のこの日のお宿へ。