IMG_3821
歳とともに時間の過ぎるのが速くて💦
まだ全然年末モードになってないのに、すでに師走が半分過ぎてしまいました。
年末だからのやるべき事がたくさんあるけど…
日々の事はもちろん変わらないし😅
…でもまあ、あんまり無理せず、ゆっくりで良いかな…と思ったりしています。
焦ってもしょうがないですものね。

…でとりあえず昨夜のメニューを…
久々の夕食レポートです。
メインはチキンのフォー。
冷蔵庫にあった野菜、白菜、セロリ、人参、きのこ、などでスープを作り、薄くスライスした鶏むね肉に片栗粉をまぶしてスープに入れます。
お肉に火が通ったら、大きめにちぎったレタス、戻したフォーを入れて最後にパクチーを山盛り!
温かいスープでパクチーの香りが際だってとってもおいしいです!
IMG_3819
次はポテトのグラタン。
茹でたじゃがいもにシュレッドチーズとホワイトソースを乗せてオーブンへ。
ソースには玉ねぎ、マッシュルームが入ってます。
IMG_3818
最後はカツオのポキです。
昨日は生のカツオがなくて…タタキになった物を使いました。
でも薬味をいろいろ入れればとっても美味しいポキになりますよ〜
父母はパクチーがダメなので最初は↑このまま食卓へ。
IMG_3820
私達がいただく時にはこうなります。
断然パクチーが合います。
図らずもパクチー様々なメニューになりました。
フォーやグラタンなどの温かい物が嬉しい季節になりましたね〜
もちろん冷たいポキは白ワインにぴったりで美味しくいただきました。