IMG_3951
昨日のお餅つき大会は、心配していた寒波はそれほどでもなく、たくさんの方々に来ていただき、無事に終える事ができました。 、
つきたてのお餅がとても美味しい!だけではなく、今年一年お世話になった方々にご挨拶させていただき、一年を振り返ってのおしゃべりがはずむとても楽しい会なのです。

…で今日は朝から、今年最後のお洗濯をし、作り残していた、お煮しめ、酢蓮、鮭の南蛮漬け、里芋の白煮、田作り…などを作っておせちの準備終了〜
後片付けをしたら、お夕食の支度。
ここ数年、大晦日は豚しゃぶ鍋と決めています。
お鍋は準備と後片付けが楽な割に、満足感がありますからねー。

お食事の後は、明日のお重箱やお屠蘇セットなどの用意をしたり、箸袋を作ったり…
何とか、新年を迎える支度をする事できました。
今年60歳を迎えた私は本厄だったようですがこれといった、事故や不調もなく、元気に無事に一年を過ごす事ができ、感謝です。
ただ、今年はいつものんびりな私にとってはとても忙しい日々でした。
身近な方が亡くなったり、義母の手術&入院があったり…いろいろ考えさせられる年でもありました。
来年は元号が変わったり何かと話題の多い年になりそうですね。
そして今年もとてもたくさんの方にこのブログを読んでいただきました。
本当に本当にありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします!