FullSizeRender
皆さま明けましておめでとうございます。
おかげさまで無事に新年を迎えました。
今年も、日常のいろんな事を書いていきますので、どうぞよろしくお願いします!
元日は今年も良いお天気で抜けるような青空💙
例年通り、弟達家族とみんなで鎌倉八幡宮に初詣に行きました。
IMG_3978
初詣客の人出は相変わらず多かったのですが、みんなお行儀良く順番待ちの列に並んで…
平和な年明けです。
参道を少しずつ進みながら、甥っ子や姪っ子達とおしゃべりし、これもなかなか良い時間です。

IMG_3969
お参りを終えて、お札をいただき、おみくじを引く…のがいつものコースです。
さてさて今年は…大吉!✨
そして、八幡様のおみくじには、一言があり、これがしみじみ良いのです。
IMG_3970
「総てを和やかに穏やかにと云う考え方は正しい…云々…」と。
なんだか、私のために授けられたお言葉のようで…思わずカメラにおさめてしまいました。😅
今年も気を引き締めて、でも優しい気持ちで、日々過ごしたいものです。

FullSizeRender

IMG_3955
IMG_3954
初詣の後は、みんなで我が家に戻り、お留守番していてくれた義父母も一緒に新年のお食事会です。
おせちを並べた他は、若者達のために、鳥の唐揚げ(山盛り)、海老マヨ、鹿肉のタタキ、などを大急ぎで作りました。
FullSizeRender
大晦日最後に作ったお煮しめはこんな風に仕上がりました。


みんな気持ち良いほどよく食べてくれて嬉しい事!
おじいちゃん、おばあちゃんもみんなが来てくれてとっても嬉しそうでした。
おしゃべりもはずんでとても楽しい時間になりました。
今年も佳い年になりますように!