IMG_4046
お正月の伊勢行きでは、一番の大きな目的は、やはり母や姉や伊勢の親戚に会うこと、そして伊勢神宮にお詣りすること。
それ以外は、お正月らしく箱根駅伝の中継を見守ったり、一緒に行っている犬達を連れて実家の周りの川原や田んぼのあぜ道など懐かしいコースをお散歩したり…とのんびり過ごします。
…が、今回の様に娘が一緒ですと、せっかく伊勢に来ているのだから…と、何かしらおすすめスポットを見つけてくれて…
ほんの近場ですが、この日は綺麗な夕日が見られる「ビン玉ロード」という場所に行きました。
実家から車で40分ほどの距離ですので、母がお昼寝している午後の時間に行って夕食の時間までに戻ってくる事ができます。
目的地に近づくと↑ 一気に南国風の景色🌴🌴🌴が目の前に〜!
FullSizeRender
IMG_4051
FullSizeRender
ここは志摩市浜島という町。
海沿いの道や公園のあちこちにビン玉というガラス製の浮き玉が飾られている場所がありました。
ビン玉は、漁師さん達の漁の時に使われたり、真珠の養殖に使われる、中が空洞のガラス玉です。
ビン玉ロードでは中にろうそく型のライトを入れたビン玉がモニュメントの様に積み上げられたり、木に吊り下げられたりして飾られています。
陽が落ちる頃になるとライトアップされ美しく光ってとても幻想的な風景です。
IMG_4079
夫や娘と犬達を連れてビン玉ロードを散策しました。
IMG_4071
夕景が刻々と変化するこの時間はその場所に居るだけで本当に美しい夕焼けショーを見ている様で見事です。
IMG_4073
ビン玉も夕陽に照らされて虹色にキラキラ光り、美しさ倍増です!
IMG_4102
ビン玉の装飾でより魅力的に演出された夕景散歩を楽しみました。
思わぬところで美しい自然を満喫❣️
娘の好奇心のおかげです!

日頃は東京に住んでいる娘ですので、実家への帰省とは言え、ちょっとした旅行気分で非日常を一緒に過ごす事は私達夫婦にとってとても楽しい時間です。
時間に追われることなくゆっくりおしゃべりもできて良いお正月でした。