FullSizeRender
 お正月も終わり昨日は鏡開きでしたね。
相変わらず「お夕飯何にしよう〜?」という永遠のテーマに向き合う日々の再開です。
夕食レポートは、本当にしばらくぶりになってしまいましたー。
何となく、まだ冷蔵庫に残り物の素材があったり…なので、ありもの夕食です。
↑メインは、「チリソース」ですが、海老ではありません。💦
エビチリが好きな夫にはごめんね〜な一皿です。
で、海老ではなくチキン。
鶏むね肉(しっとり加工済み)を使ってます。
一口大に切ったむね肉にしょうが、にんにく、酒、醤油少々で下味をつけ、卵と片栗粉を混ぜた衣をつけて揚げます。
それとは別に、半熟の卵焼きを作って置きます。
後はチリソースを作ってチキン、卵焼きを入れてざっくり混ぜるだけです。
柔らかなむね肉とふんわりな卵がチリソースに絡まってとっても美味しい、チキンチリです。
IMG_4173
二品目は、昆布と割り干し大根の煮物です。
冷凍庫に出汁を取った後の昆布がたまっていましたので、冷凍庫から集めて煮物にしました。
 人参と冷蔵庫に残っていた練り物も入れました。
私は、こういう煮物が大好きなのです。
私にとってはこっちがメインです!
FullSizeRender
三品目は生野菜の寄せ集めにわかめを入れたサラダです。
お正月のおもてなし料理に付け合わせとして使った葉っぱ類が中途半端になってましたので😅
…で最後は、主食代わりに…
お汁粉をいただきました〜
残念ながら写真は撮り忘れ😓

蛇足ではありますが、
小豆の粒が入ったお汁粉は私にとっては「ぜんざい」です。
関東では水分のあるものは、お汁粉というらしく…
不本意ではありますが、我が家で関西人は私のみですので…😢