FullSizeRender
日曜日は、我が家でお餅つきをしました。
東京に住む娘からお友達を誘ってお餅つきをした〜い!
というリクエストあり。
二つ返事で準備開始〜!
お誘いしたお友達は大人4人、子供3人で、うちの家族を合わせても10人ちょっと、もち米4キロというこじんまりな人数でしたが、とっても楽しいお餅つきでした。
FullSizeRender
3歳のぼく(娘のお友達のお子さん)といろいろおしゃべりしながら火の番をしている夫です。
私はいつもの事ながらもっぱら台所担当なので「よいしょ〜!よいしょ〜!」という声を聞くばかりでお餅をついている写真はありません💦
FullSizeRender
つき上がったお餅をいろいろに味付けするのが私の役目です。きな粉餅、海苔餅、あんこ餅、おろし餅、納豆餅です。
お天気も良く、デッキでみんなでわいわいといただきました。
やっぱりつきたてのお餅は美味しいですね〜!
そしてお客様達が持ってきてくださった、お漬物や果物やお惣菜も一緒にいただいて豪華なお餅つきです!
普段はあまりお客様のない我が家ですが、若い方達やチビちゃん達が来てくださってとても賑やかな楽しい一日になりました!
IMG_4275
お友達の一人がスイートピーの花束をおみやげに持ってきてくださいました💕
今日1/21はスイートピーの日なんですって!
知りませんでした〜
とってもきれい〜!
一気に明るく春らしくなりました!
皆さまどうもありがとうございました!