FullSizeRender
昨日は、葉山御用邸にてご静養中だった天皇皇后両陛下が東京にお戻りになりましたので、お見送りに行ってきました。
葉山町では、両陛下が御用邸にいらっしゃる前には、「天皇皇后両陛下が葉山御用邸に行幸啓されます。皆さま、沿道でのお出迎えお見送りにご参加下さい。」というお知らせがあります。
自宅は鎌倉ですが、夫の職場が葉山町ですので情報をいただきました。
両陛下ご出発の30分前に沿道に出ましたらもうたくさんの方々でいっぱいでした。
毎回葉山ご静養の時は皆さま沿道でお出迎えされるそうですが、今回はご退位がお近いせいかいつもにも増して多くの皆さまでした!
実は私は葉山御用邸の沿道でお見送りは初めて!
ずーっと以前、小さい子供達を連れて伊勢の実家に帰っていた時、伊勢神宮にいらした両陛下のお見送りをした事がありましたけれど…
あれは何年前だったのでしょう…
平成の時代も間も無く終わるのですね。
FullSizeRender
白バイが二台走ったら、もう間も無くお出ましです。
IMG_4326
いらっしゃいました〜
美智子様〜
お寒いのに窓全開で沿道の私達ににこやかに手を振って下さいました!
どこからともなく「ありがとうございました〜」の声がかかります。
天皇皇后両陛下、本当に長い年月、ありがとうございました。
ご退位の後はお二人でごゆっくりお過ごしいただきたいと思います。

また葉山にもいらしてくださいませ。