FullSizeRender
お魚を食べなければ…と思い、駅前の仲通り商店街のお魚屋さんへ。
新鮮な鯖、二本で400円!即決!
鯖は体に良くていつもリーズナブルでホントにありがたいお魚です。
お魚屋さんのお兄さんはいつも威勢が良くて「ハイ!下ろす⁉︎ 何枚⁉︎」と目の前でアッと言う間にきれーいに下ろしてくれるのです。
が…私はなるべくお願いせずにそのまま買って帰って、練習の為、自分で下ろすようにしています。
今回は3枚に下ろして、一本は鯖団子にもう一本は南蛮漬けにしました。
IMG_4253
鯖団子はスプーンで身をこそげ取り、刻んで卵、片栗粉、パン粉、あれば山芋などを混ぜます。
味付けは醤油少々、砂糖少々、味噌かな。
そして、ごぼう、玉ねぎ、人参、きのこなどのお野菜を入れます。
ごぼうはささがき、その他のお野菜は粗みじんです。
スプーンですくって油で揚げて出来上がり!
お野菜ゴロゴロ鯖団子です。
お好みで辛子やポン酢でいただきます。

揚げずにけんちん汁のような汁に落として鯖団子汁にするのもおいしいですよ〜😋
FullSizeRender
こちらは南蛮漬けです。
三枚に下ろした身を一口大に切って焼き、並べたところに玉ねぎ、ピーマン、セロリの千切りを乗せ、醤油、酢、コショウで味付けするだけ。
日持ちするので作り置きにもむいてます。
あっ!野菜が多すぎで鯖が見えてませんね😅
FullSizeRender
野菜をよけると出てきます、鯖😁
この南蛮漬けは鯖を揚げてないので、とってもさっぱりいただけますしヘルシーですよ。
ちなみにおじいちゃんは「俺は鯖は食べない。」と言って、この鯖の南蛮漬けは食べてくれませんが…鯖団子は食べてくれます😅
鯖と思ってないのかも…揚げ物Loveだしね。😛

こんなにお求め安くて栄養豊富な鯖を美味しくいただきたいものですね。
鯖はトマト味にも良く合うので今度はイタリアンにしてみまーす!