IMG_4666
所用があり東京築地に行ってきました。

私の住む鎌倉から東京まで電車で1時間ちょっとほどですが、何か用がない限り日常的に出かける事はないので、私にとって相変わらず東京は不案内な場所です。
でも最近はスマホという便利な物があり、初めて行く場所でも検索すれば、行き方も、どの電車に乗ってどこで降りれば良いかも、みんな教えてくれるので、ホントにホントに簡単になりましたよね。
この日も築地の住所と地図を頼りにスマホ片手に目的地に行き、無事に用を済ます事ができました。
そして帰り道、最寄りの駅に向かって歩いていると…
突如現れた ↑ 大きな建物!!!
「築地本願寺」と書かれていてびっくり!
築地本願寺…という名前は聞いた事がありましたが、こんな異国情緒たっぷりな建物だとは夢にも思っていませんでしたー!
一度は通り過ぎましたが、もう一度戻って敷地内に入り写真を撮らせていただきました。
IMG_4669
見れば見る程、立派でとても素敵な建物ですよね!
浄土真宗のお寺だと言いますから、仏教という事で…
仏教はそもそもインドが発祥の地なのですからインドやイスラムの建物のようであってもちっともおかしくないのですよね。
むしろ、日本のお寺が、いわゆる日本のお寺らしい建物である事の方がおかしいのかも?
なんて…訳がわからなくなってきました🥺

どちらかにしても、立派な築地本願寺を拝見する事が出来てお得な気分になりました。
東京にも知らない場所がいろいろあるのですね〜。
そして築地と言えば、市場!
大きな道路の歩道部分のアーケード街にびっくり、とっても良い匂いの飲食店が並んで、テーブルなんかも出ていて、飲んだり食べたりの人がたくさん!😳
もしかしてこれが、築地場外市場???
初めてでびっくり!
築地場外市場!
海外からのお客様がいっぱいでした。
知らない事いっぱいありますね〜

良〜い匂いに鼻をピクピクさせながら、駅に向かいました。😅

東京にも古い建物はもちろん歴史的な物がたくさんあるのですよね!
改めて東京観光に行ってみなければ…と、好奇心がムクムクっと湧いてきましたよ〜🎵