IMG_4696
気付けば二月も残すところあと2日です!
春めいてくる訳ですね〜
寒い日もありましたが全般的にはやはり暖冬だったのでしょうか…
今年は今のところ鎌倉は、積もるほどの雪は降っていません…。

さて今日の夕食は、なかなかメニューが決まらず、夕方八百屋さんに行ってお野菜を見てからなんとなく決めました😅
暖かくなってくるとサラダ的なものがたっぷり食べたくなってくる…のは私だけ?でしょうか?
一品目は、グリルポテトサラダ。
くし形に切ったジャガイモをオリーブオイルで焼き、火が通った頃にウィンナの輪切りも入れて一緒に炒めます。
薄く切って塩をしておいたキュウリと玉ねぎのスライスを合わせドレッシングで和えるだけの簡単調理です。
最後にミニトマトも添えて彩り良く!
温かいポテトと和えてキュウリや玉ねぎがちょっとしんなりしてなじんだ頃が美味しいです!
FullSizeRender
こちらは、あまり色が良くないのですが…
揚げなすの梅肉和えサラダです。
なすとスナップえんどうを素揚げにし、梅干しの果肉とポン酢を混ぜた物で和え、仕上げにかつお節と三つ葉のざく切りをトッピングしています。
知らずに一口食べると梅肉の酸味が意外!なお味ですが、揚げたお野菜がさっぱりといただけるサラダです。
IMG_4697
野菜中心のサラダ的な物ばかりになってしまったので主食は温かい物を…
で、トマトクリームのスープパスタにしました。
にんにく、玉ねぎを炒め、ツナ缶、トマトのホール缶を入れてコンソメなどで味付けし、牛乳、粉チーズで仕上げ、固めに茹でたパスタを入れて少し煮て完成!
あれば最後に生クリームを。
簡単だけど熱々クリーミィなトマトクリームパスタ!
美味しかったです。

実は今日は八百屋さんでお買い物しただけで、お肉やお魚はなく…
あとは缶詰めやウィンナでお茶を濁したお夕飯でした😅
こんな日もありますよね。😁