IMG_4758
昨日はお雛祭り🎎でしたね。
日曜日でしたが、朝、少し早起きして桜餅を作りました。
前の夜に小豆を煮て、あんこはもうできているので、道明寺粉でお餅部分を作り、合わせて成形するだけです。
朝からキッチンは桜の葉のいい香りが漂って、美味しい桜餅がたくさんできました。
でも、今回は塩漬けの桜の葉っぱが、大きすぎ💦
で、中の桜餅が見えない〜問題発生!😅
来年のために桜の葉の塩漬け🍃作ってみようかな…なんて考えています。
IMG_4760
そしてお夕飯は、恒例のちらし寿司です。
雨のおかげで出かける事もなく、少しづつ準備。
干し椎茸、かんぴょう、高野豆腐などの乾物を煮て…
人参、酢蓮、えびの甘酢漬け、錦糸卵。
緑はスナップえんどうにしました。
そして、最後にいくらの醤油漬けと海苔をトッピングして出来上がり〜!

大好物の五目ちらし寿司!
やっぱりいろいろ乾物の煮物が入ってるのが美味しいですよね〜
私にとっては子供の時から食べていた実家の母の味なのでしょうか。
結婚して娘が生まれてからは自分で作るようになりましたが、きっと母のちらし寿司を目指して作ってきたのでしょうね。
季節の行事にまつわるお料理、美味しくいただけて、幸せです!
IMG_4761
後はかぶと油揚げの煮浸し。
IMG_4762
お吸い物には卵豆腐とあられはんぺんに菜の花を入れました。

最近花粉症がひどくて、夕食時のお酒を控えていた夫でしたが、久しぶりにシュワシュワ🥂を開けようと言い出して、お雛祭りに乾杯〜!

雨のおかげで少しは花粉が収まってくれたかな???