FullSizeRender
4月もそろそろ半ばになろうというのに…
昨日は関東地方山沿いは雪⁉️
鎌倉はさすがに雪は降りませんでしたが、冷たい北風ぴーぷーでした。🌀
先月末に開花宣言した桜達ですが、この寒波のおかげでまだお花を楽しむことができています!
こんな年も珍しいですよね!
IMG_5200
寒かったり、暖かかったり…で体調崩しそうですが…こんな時こそごはんはばっちりいただきましょう!
で夕食リポートです!
まずは鶏胸肉の南蛮漬け。
スライスした、新玉ねぎ、ピーマン、人参をお好みのお味の南蛮酢で和えておき、そこに削ぎ切りにして片栗粉をはたいて揚げた鶏胸肉を入れ馴染ませます。
新玉ねぎが美味しい季節ですからねー、たっぷりいただけて爽やかな一品です。
FullSizeRender
こちらは里芋の白煮です。
甘辛に煮るのも美味しいですが、薄甘にあっさり煮るのも好きです。
IMG_5199
緑の物は小松菜の胡麻和えです。
固いものを嫌がるおじいちゃんおばあちゃんのために少し柔らかめに茹でてます。
IMG_4977
そして、小さなおかず、きのこと牡蠣のアヒージョです。
これは…実は「アヒージョの素」という代物を使って😅超簡単、手抜きな一品。
でも、とっても美味しいのです。😋
ワインに良く合います🍷

不安定なお天気が続きますが、元気に乗り切りましょうね!