IMG_5324
先日、伊勢に行きました時に伊勢神宮 内宮前に
平成感謝の記帳所、が設けられていましたので記帳させていただきました。
平和であった平成の時代と今上天皇への感謝の気持ちをお伝えするという記帳です。
天皇陛下のご退位が決まってから、テレビなどで陛下のお言葉を耳にしたり、天皇皇后両陛下のご様子を拝見する機会が多くなり、ますますそのお優しいお人柄に感謝と敬意を表したいと思うようになりました。
内宮前に感謝の記帳所があると聞き、それは記帳せねば!と、その列に並び名前を書いてまいりました!
FullSizeRender
そして!
記帳の証として「勾玉」をいただきました。

勾玉は、伊勢神宮にお祀りされている、天照大御神縁の三種の神器の一つです。
伊勢の地の土で作られているそうです。
とっても素敵な贈り物をいただき、感激!です。
大切にしたいと思います。
もう間も無く平成が終わりますね。
天皇皇后両陛下にはごゆっくり、お過ごしいただければと思います。