FullSizeRender
FullSizeRender
10日間もあった連休も残り少なくなってきました。
観光地に出かける車の行ったり来たりでどこの高速道路も渋滞○○時間…という情報が流れてきて、大変ですね〜

うちは近場で…たまには東京の街に行きましょう!と。
お昼過ぎてから日本橋散策に出かけました。
鎌倉の自宅から日本橋までの高速道路はガラガラで平日は混んでいる線も車は少なくあっという間に東京に着きました。

いつもお買い物などで銀座に行っても目的の用が終われば帰って来てしまうので、歩いて日本橋を渡った事はありませんでした。
日本橋は1911年に完成したそうですからすごい!古いのですね〜。
国の重要文化財になっているそうです。
橋のたもとに道路元標があって、日本の道路網の始点になっているのですね。
そんな歴史的に重要な場所なのに…この日本橋の真上に首都高速道路が通っていて…😵😩
せっかくの景観がもったいない…と思ってしまいます。
高速道路も都市の発展には不可欠だったのでしょうから、複雑ですね。
FullSizeRender
IMG_5484
橋の欄干の飾りもとても素敵です。
IMG_5504
IMG_5512
日本橋から少し歩くと日本銀行本店があります。
こちらは1896年に建てられやはり重要文化財に指定されています。
重厚な建物ですね〜
IMG_5517
IMG_5519
そしてその近くにお馴染み日本橋三越があります!
入り口に飾りがゴージャスです!
せっかくなのでフォートナム&メイソンで夫とお茶とスコーンをいただき一休みしました。
FullSizeRender
FullSizeRender
その後は銀座まで足を伸ばし、銀ブラ&ウィンドウショッピング。
最後にデパ地下でお夕飯用にシュウマイ弁当を買って帰りました。
???東京に行ってどうして横浜名物のシュウマイ弁当???ですが夫リクエスト💦
帰ってから夕食の支度なし!で円満です😍