IMG_5709
5月の連休あたりから、なんだか忙しくバタバタと落ち着かない日々で…今もまだ全然余裕のない毎日なのですが…
夕食は毎日食べているわけで…
これといって特別ではないのですが今夜の食卓です。
ノンアルデーの今日のメインは漬け丼です!
お魚は、よーく見ていただくとわかると思いますが、びんちょう&きはだ の二色漬け丼✨です。
右側の赤っぽいのがびんちょう。
左側の白っぽいのがキハダです。
マリーナのお仲間で釣り名人の大先輩 がいらっしゃるのですが、この方がたまたま我が家と同じ町内にお住まいで…
時々新鮮な釣果のおすそ分けを頂戴するのです!
この週末は久米島に釣りに行き、キハダとびんちょうが釣れたとの事。
「たくさんあるから、取りに来て〜!」とお電話いただき、ホイホイと飛んで行きました。

かなり大きな型だったようで、切り身の面積の大きい事!
キハダとびんちょう、それぞれ大きな塊をいただき、びんちょうのカマと頭まで!
早速、お刺身でいただき、2日目は頭をオーブンでカブト焼きにし…
今日3日目は、漬け丼✨です!
一切れが大きくて…それはそれは贅沢な漬け丼…
ご飯を盛り付け、大葉の千切りと焼きのりの細切りを散らし、その上に半日ほどわさび醤油に漬けたお刺身を並べて仕上げに大葉とのりをてんこ盛りにして出来上がり〜
当然、一度も冷凍されておらず、とーっても美味しい!
お刺身も甘くて美味しいし、漬けにしてもまたねっとりして美味しい〜
たくさんいただき大満足です!
ありがとうございました!
IMG_5714
ほかのおかずはこんな感じ。
IMG_5711
なすと厚揚げの煮物。
IMG_5713
小松の胡麻和え。
IMG_5712
そして、だんだん美味しくなってきたぬか漬けです。
そして…
食べ終わってから気づいた…
せっかく作ったお吸い物出し忘れました〜😆

という、最近ぼんやりミスの多い私です。😅